2024-01-01から1年間の記事一覧

映画「夜明けのすべて」 - こんなはずじゃなかったと思っても

映画予告の数秒を最初に目にして、電車のシーンから何が起きたかを察した。 それからすぐに、瀬尾まいこさんの小説「夜明けのすべて」を読もうと書店で探して読み終えた時、 この本を読んで、私の手元にあってくれてよかったと思った。 このページにあるひと…

Omoinotake「幾億光年」 - 聞こえていてほしい声、届いてほしい想い

すべてを突き抜けて行く光の線のような強さと、 なのになぜか無意識のうちに泣きそうになる切なさが共存している。 この魅力はなんだろうと思いながら惹かれて、何度も何度も聴いている。 ドラマ「わかっていても」で、とてつもない可愛らしさの向こうに大人…

レトロワショコラに会いたくて

去年の12月頃からソワソワと、チョコレートの季節を待っていた。 願望を言ったら、1月、2月と言わず、通年ショコラティエさんが訪れてくれる季節であってほしい。 今年は、新宿の伊勢丹にチョコレートを買いに行くと決めていた。 去年、映画「北極百貨店のコ…

雪が谷大塚の坂の話をした

坂元裕二さんのサイン会に行った。 行ったのだと思う。 信じられない日だったけど、サインを書いていただいた本がここにあることを確認して、夢でも幻でもないと確信する。 お会いできる機会が、まず無いのだと思っていた。 2024年2月3日の土曜日。 「それで…

坂元裕二さんサイン会の前の新宿歩き。喫茶店「らんぶる」でのひと時。

坂元裕二さんサイン会の当日。 そわそわとメイクをした。 いつもは重ね過ぎないアイシャドウで終わりにするけど、もう少し胸を張っていられる何かがほしくて、ネイビーのマスカラ下地でまつ毛を伸ばしてみた。 イヤリングは、紗野あんさんの作品。お花にした…

明日になったら、坂元裕二さんのサイン会

今の私は落ち着きがない。 もはやおもしろい領域になり始めたので、行ってからではなくて、行く前の自分も生態記録として書き残したい。 坂元裕二さんのサイン会に行く。 ドラマ「それでも、生きてゆく」が放送されたのが2011年。2024年の今年、ようやく、つ…

辰巳ゆうと「星くずセレナーデ」 - 天の川でゆらぎながら瞬く歌声

孫、そしてファンなのかもしれないひとりとして、おばあちゃんに連れて行ってもらった、演歌歌手の辰巳ゆうとさんのイベント。 そこで予約をしたCDが、しっかりとフラゲ日に配送されて届いた。 かつて演歌レーベルにいた関ジャニ∞を好きでい続けているものの…

雪が谷大塚を訪ねた日。「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」のあの坂へ

いつか訪れたくて。 でもそのいつかはちゃんと大切にしたくて。 今だな、と直感できた時に、訪ねようと決めていた。 ドラマ「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」坂元裕二さんの脚本作品。 音ちゃん、練くん、木穂子さん、小夏。ドラマの中で、…

今年したいことを今回は書いてみる

下書きに書いたものの、いつ載せるべきかを考えて、今日にしました。 これまでは、年末に振り返ることはあっても、 年始に何をしよう。したい。と考えているかは、自分用のノートに書くに留めていて、それも最小限。 大風呂敷を広げると、自分でプレッシャー…