2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書けないを書く -2023年振り返り

「書けないを書く」というタイトルで、書こうかと思って、ずっと下書きに眠らせていた。 そうは言っても時折書きたくなることもあるわけで…とぐるぐる循環しているうち、何が書けないですかとツッコミたくなるくらい、大丈夫になったゾーンがやってきた。 昨…

第11話 最終話「いちばんすきな花」 - 何もなくなっても、楽しめる4人。

リラックスしている人たちを見ると、リラックスできるのかもしれないと、毎話思いながら見ていた。 4人のそばに自分はいないし、あのお家にも行ったことはないけど、それでも放送されている1時間は私もそこにいるような。 椅子をもう一つそっと置かせてもら…

孫、辰巳ゆうとさんのリリースキャンペーンに初めて行く。

「私も歌を直接に聴きたいなー写真が撮れる時もあるの?行きたいな…」 数ヶ月前、辰巳ゆうとさんの新曲「星くずセレナーデ」を聴いて気に入ったことをきっかけに、先駆けてしっかりとファンになっていたわが家のおばあちゃんと話が盛り上がり、 「次にイベン…

第10話「いちばんすきな花」 - 大切な人に、大切なことを伝えるのをためらわない。

美鳥ちゃんのモノローグから始まった第10話。 4人から見て語られる美鳥ちゃんから、美鳥ちゃんの語る美鳥ちゃんになった始まりのおかげで、先週押し寄せた不穏さはどこへやらで、寂しさではなくて温かさを感じられた。 グループLINEではなく、個々からくるLI…

神木隆之介さんのトークイベント「30祭」 - 優しさとサプライズに満ちた、落ち着いた空間

俳優さんのファンクラブ発足が増えたと感じる。 写真集やカレンダーの発売があると、受け取り会が開催されるという流れも最近、急激に増えた気がしている。 これまでは、テレビやスクリーン越しにしか会えない存在。役を通しての俳優さんを見ることが9割で、…

第9話「いちばんすきな花」 - 1つの家。1人ではなくなった持ち主。

みんなが仲良くいられたらいいのには、きっとちがうのだろうな… 思わずそう願いたくなってしまう第9話だったけど、それぞれの関係性は、それぞれの具合で成立している。 4人は4人としてバランスを取れたり取ろうとしていたりで、美鳥ちゃんは4人で居る時では…

モネに浸る。時々ハシビロコウ。 - 上野の森美術館「モネ 連作展」

美術展「モネ 連作の情景」に行くことができた。 行きたかった願い叶って。どこを見ても、モネ、モネ、モネ。 “モネ100% 。”とキャッチコピーがつくだけあると実感する空間だった。 美術展「モネ 連作の情景」 東京展:上野の森美術館 2023.10.20 - 2024.1.2…

第8話「いちばんすきな花」 - 思わぬところで思われていることの後ろ盾

漠然と感じた圧倒的な存在感は、向き合ってみると軽やかにふわりふわりと飛んでいった。 それぞれに大切に見てきた美鳥さんと、今の美鳥さんが、そこにいた。 第7話での急カーブハンドルとも感じる展開に、振り落とされるか、しがみつくかどっちかなのかなと…

音楽は味方ではいてくれないと感じてしまった頃のこと

学校に席だけ置いてあった頃の前に、どうにか踏ん張って、その席に存在していた頃がある。 これはしっかり明記していたい事として、私が学校生活を送るなかで、誰一人傷つけたことは無いだなんて位置から書く文章ではない。 振り返った時のあの行動、あの反…