2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のご挨拶

舞台の話がしたい

いつでも何度でも観ることが出来たらいいのに。 そんな思いに駆られることが度々ある。 どうして終わってしまうんだろう、どうして映像化されることがほとんど無いんだろう。 理由は様々あることも、劇団四季のような仕組みでない限り無期限のロングランは難…

陽だまりのようで心地いい 【好きな声 女性編】

好きな声といえば、女性でもずっと聴いていたい声がある。 高畑充希さん、上白石萌音さん、藤原さくらさん それぞれの声色。でも、共通して温かみがあって穏やかで、耳に優しい。なのでお三方が出ているドラマは耳から嬉しい。 高畑充希さん 高畑さんの声が…

感覚的に作り上げる生身のセッション!

シングルに入るリード曲のMVとは別の特典映像として書かれていた、“2016.10.25 season movie”の文字。 詳細はなくそのままリリースされたので、一体どんな内容なのかは再生するまで分からなかった。 この映像を本当は何も知らずに再生してほしい。それが一番…

プレゼント選びの楽しさ

プレゼント選びって、なんでこんなに楽しいのか。 これまではあまり、プレゼント文化に触れてこなかった。しかし最近になって人と会う機会が増えて、すると自然と誰かに会う時は手土産があると良いということに気づくようになった。 幼い頃は、事あるごとに…

関ジャニ∞ × 和装 の最強説「NOROSHI」

えらいこっちゃ。今回のシングル。 初回盤Aも初回盤Bも通常盤も、ひとつひとつが濃すぎて、感情の渋滞。予算がぎりぎりなので通常盤は少し待ってから…と自分に言い聞かせていたのに、買いに行ってしまった。 シングルの表題曲「NOROSHI」について、書きたい…

鋭く儚い「Black of night」

切ない。普段使っている意味とは違う意味で切ない。 見ていてキュンとなる切なさではなくて、胸をぐっと締めつけられるような苦しさがあった。 安田章大さんプロデュース、作詞作曲をして、映像も衣装も監督や担当の方と話し合い作られた今回の作品。 新たな…

女々しいけど、憎めない。 関ジャニ∞「マイナス100度の恋」

これまでも聴いていたのに突然、曲の良さに気付く瞬間ってあるもので、「マイナス100度の恋」がそうだった。 この曲が収録されているアルバムの曲順が、後半全て冬の曲でまとまっているところが好きで、ズバ抜けて聴き込んでいるのは「冬恋」なのだけれど、…

現実を知ってそれでも見る希望。 -高橋優さんの歌から思ったこと-

こんなふうにじわじわと、色水に布が染まっていくように好きになっていったのは初めてで。今回出たアルバム「来し方行く末」を聴く前に、高橋優さんについて知り始める前に、いまの自分の感覚で記事をひとつ書いておきたかった。 高橋優さんがデビューしたと…

渋くて寡黙で魅力的「8UPPERS」

関ジャニ∞による関ジャニ∞の映画。そんな素敵な映像作品があるんです。 リアルタイムで追いかけたかった、素敵すぎる2010年の大規模プロジェクト。隠されたサインがシングルのリリースと同時に徐々に明らかになっていって、全てが繋がった瞬間に分かる、「8U…

やっぱり彼らは罪なヤツ

関ジャニ∞リサイタル 〜真夏の俺らは罪なヤツ〜 去年の「お前のハートをつかんだる‼︎」に続き、「真夏の俺らは罪なヤツ」というサブタイトル。浮かれた男達!というテーマが分かりやすいこのタイトルが大好きで。 去年のリサイタルは、関ジャニ∞…好きかもし…

冒険の「パノラマ」儚さの「Steal your love」

関ジャニ∞シングル曲の「パノラマ」を自分なりにおすすめするなら。 冬からスタートするツアーは、アルバムなしの自由度の高いツアーになりそうということで、その中でも鍵になるであろうシングルについて、好きなポイントをまとめて整理していきたい。 ツア…

閃光のように届く

渋谷すばるさんの歌声には言いようのない引力がある。 丸山隆平さんの声が、ゴールデンラインに乗る瞬間の美しさとするなら、渋谷すばるさんの声は基本がゴールデンライン。 ブルースであり、ロックであり、演歌。 音楽番組「関ジャム」での渋谷すばるさんは…

その声に耳で惚れた

好きな声というのは不思議なもので、耳にするだけで癒しの効果は絶大だ。 好きな人だから声を好きになるというよりは、自分は声から好きになることの方が多い気がして、思い返してみると、確かに大事なポイントになっているとわかった。 自分は、耳はいいほ…

ぼくのりりっくのぼうよみ「sub / objective」 を聴いた感想。

今まで触れることのなかった音楽に出会ったので、今日はそのことについて。 「sub / objective」ぼくのりりっくのぼうよみ 曲を知ったきっかけは、ふとしたことで、あるツイートからyoutubeへたどり着いて。 普段聞いてこなかった曲調に、はじめは流し見して…

関ジャニ∞が歌った、高橋優さん作詞作曲の「象」

関ジャニ∞のライブDVDのなかで、最初に自分で買ったのが「関ジャニズム」 あの頃、映像として見てもアルバムとして聴いても、自分の好みとは遠いところにあるなと感じていたのが、「象」だった。 しかし今は、自分にとって大事な曲になっている。もう無理か…

ブログのタイトルが変わります。

2015年の6月からブログを書くようになり、一年を越えました。 毎月一つから二つ記事を書いている、ゆっくりなペースにもかかわらず、このブログに来てくださり、ありがとうございます。 ブログを知って読みに来てくださっている方、検索から来られた方、どん…

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を見て、私が思ったこと。

胸にささったドラマがある。 2015年に放送された、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」 このドラマが、時間が経っても心に残ったままで、何度も何度も見ている。ドラマ全体の雰囲気が好きで、見ているとなんだかほっとする。 放送が始まる前、そ…

Nissyの新曲「まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL 」が凄く好き。

Nissyの新曲が出ると聞いて、とても嬉しく楽しみにしていた。 二曲出ているMVのうち、特に「まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL」が凄く好きだ。 今回のマドンナ役は有村架純さんで、どうにもこうにも「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を彷彿…

「青春ノスタルジー」が大好きだ

関ジャニ∞の曲の中で、群を抜いて好きな歌がある。 「青春ノスタルジー」 2013年に「JUKE BOX」のアルバム曲として収録されたその歌の魅力について。 曲はイントロがなく、渋谷すばるさんのボーカルからはじまる。そこへ声が一つ一つ重なるようにコーラスと…

【Page3】丸山隆平さん主演 舞台「マクベス」印象に残ったこと。

丸山隆平さんがマクベスを演じた、舞台「マクベス」 6月26日から始まり、7月24日に千秋楽を迎えて、全31公演。 あれだけの熱量で、1日2公演する日もあったのだから本当にすごい。 まだ書く?と自分でも思うけども、マクベスについての記事、第三弾。 場面ご…

【Page2】丸山隆平さん主演 舞台「マクベス」-マクベス夫人についての感想-

マクベス記事、第二弾。 どこで終わるかは検討もつきません。またいろんなことを思ったので、書き残していきます。 ありがたいことに、二度観にいく機会をもらい、一瞬たりとも見逃すまいと目に焼き付けてきた。気付いた箇所や、ここまでの変化で違った印象…

なんでこんなに関西弁が好きなんでしょうか

わかりません。 わからないけど、ものっすごい好きです。 方言について研究をせよと言われたら、迷わず関西弁を選ぶくらいに好きです。関西弁が聞こえてくるだけでしあわせになれるくらい好きです。ネイティヴでもなければ詳しいわけでもないけれど、何がど…

丸山隆平さん主演、舞台「マクベス」を観て

初めてのシェイクスピア劇「マクベス」を観た。 グローブ座へ来たのは「フレンド-今夜此処での一と殷盛り-」以来のこと。 シェイクスピアと聞いて、どんなステージ、セットになるのだろうと思っていた。 劇場に入ると、ステージはシンプルな作りで二階建てに…

4人で奏でる「QUARTETTO」-NEWS LIVE TOUR 2016

待ちに待った、NEWS LIVE TOUR「QUARTETTO」 東京ドーム公演のツアー最終日に参加だったので、とても待ち遠しかった。最終日にして初日という、嬉しくもさびしいような気持ちで迎えた当日。 ドームに入ってまず、ステージに掛けられた真っ赤な幕が目に入り、…

関ジャニ∞の曲「あなたへ」の魅力

関ジャニ∞を好きになって、沢山の曲を聴いて、自分の好みが関ジャニ∞に関しては特に明らかなことに気がついた。 特に堪らないのが、関ジャニ∞の歌う歌謡曲。 渋谷さんの声は勿論のこと、メンバー全員の声が、もう波長レベルで歌謡曲のメロディーや音階に向い…

NEWSアルバム「QUARTETTO」を聴いた感想

ライブへ行く前に、アルバムを聴いての「QUARTETTO」の感想を綴りたい。シングル曲もたっぷりな今回のアルバムを聴いてみて、なんとなくアルバムのイメージとして浮かび上がってきたのは、「星」だった。アルバムテーマは “四重奏” だけど、「シリウス」や「…

西島隆弘さんソロ「Nissy」がたまらない。

出会いはYouTube。 AAAの「Lil' Infinity」のMVがとても好きで、繰り返し見ているうち、 横に表示された “Nissy「どうしようか?」” の文字が気になり、見てみて「これは、好きだ」と確信した。 でも、AAAにもavexにも全く知識がなかった為、西島隆弘さんがA…

丸山さんが舞台で演じる、シェイクスピア「マクベス」を読んだ。

本を読むことは好きでも、シェイクスピアに触れる機会はまあ無いだろうと、なぜか決めてかかっていた。そのシェイクスピアを、初めて読んだ。数ある作品の中で、初めて読む物語が「マクベス」になったのは、丸山隆平さんのおかげだ。4年ぶりの舞台となる丸山…

外側から見ていた関ジャニ∞、内側から見ている関ジャニ∞。

ジャニーズに興味を持つ前から、関ジャニ∞は知っていた。知っていると言っても、その存在を知っているというだけで。それでも、歌番組に出ている関ジャニ∞はとにかく楽しそうにしていて、いつも何かしらふざけていて、見ている自分まで笑わされてしまうから…