2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココロ空モヨウ」が今胸に届いた

心模様の天気予報士が、インマイマインドにいてくれたらいいのに。 「明日の心模様は、晴れのち曇り。午後からはところにより雨の予報です。念のため折り畳み傘を用意すると良さそうです」 とかそんなふうに、時間帯ごとの予報と週間予報を出してくれたらい…

赤い公園「ジャンキー」

心が傷ついたとしても血は出ないけど、明らかに痛んでいるのはわかっていて、 それでも自分の中に納めるしかできないとき、赤い公園「ジャンキー」を聴く。 傷つけてくれてサンキュー くるしくて息を吸った 吸った息を吐いた 心がひとつふたつうねった “傷つ…

ブリリアントカットで光をあつめて。 なにわ男子 First Arena Tour 2021 【後編】

映像パートへと切り替わって、画面越しになにわ男子とキャンプに来ているシチュエーション。 カプレーゼを食べさせたい大西流星さん。 次々と、あーんをさせたいメンバー。最後に来た大橋和也さんに手を差し伸べられてついて行ったかと思ったら、すぐ隣にあ…

ブリリアントカットで光をあつめて。 なにわ男子 First Arena Tour 2021 【前編】

席について、ぱっと見上げた向こうにあったのは、ダイヤモンドをモチーフにしたステージ。 彼らのためのステージ。まさしくなにわ男子のためにデザインされて、組まれたセット。彼らが立つステージだった。 メインスクリーンを中央に、両サイドに開いている…

ビックバンドで輝くスター 佐藤勝利さん ソロ曲「Kiss You Good-Bye」

好みの音が飛び込んできて、何事かと思った。 iPodの画面をすぐに確認して、佐藤勝利さんのソロ曲だと知った時の驚き。 とびっきりジャジーに、魅惑的に。スウィングを効かせて、ウッドベースが誘うリズム。トランペットにトロンボーンが弾ける。ドラムが刻…

星乃珈琲にハンサムはずるい

食事に投げやりになることが増えた。 食べても、食べなくても。どっちでもいい気がして、お腹が空いているような、もう少し我慢すれば食べなくても大丈夫になるような。 それでも必要な用事があって、休みなのに外に出ないといけなくなった。 朝ごはんは元々…

松下洸平さん「つよがり」と、ラテンのムードに魅せられて

ふと映ったインスタグラムの縦画面の中。 夜の景色に丸く滲む灯りと、聴こえた歌声とメロディーにくっと服の裾を掴まれた感覚で、スライドせずに3分割の映像を見続けた。 真っ直ぐにそこにいるのが松下洸平さんだと気づいたのは後半になってからで、切実に歌…

親知らずと私

親知らずを抜いた。 なんとしても逃げ切りたかった、親知らずの抜歯。 努力虚しく、追いつかれた。 抜歯に限らず、身体に何かを施すことへの恐怖が極端に強い。親知らずの痛みを気のせいにできたらと何度思ったか分からない。 備忘録として、書き残しておく…

おげんきですか

頭の中に井上陽水さんがずっといる。 というより歌が、ふとした時に蘇る。 今この気候を表すのにはぴったりな 「夏の終りのハーモニー」 1ヶ月ほど前までは、夏の風情に想いを馳せて 「少年時代」 大切なネックレスを落として掬い上げようのない落ち込みかた…