2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のご挨拶

年末のざわざわとした雰囲気は、何度経験しても慣れることがない。何かやり残したことがあったような、まだまだ何もできていないような気がして、誰に言われた訳でもないのに気持ちばかりが焦る感覚。 12月31日から1月1日になると、ここまで一年かけて積み上…

言葉や仕草から思う、大貫はじめ。映画「泥棒役者」

「待とうと思って」 天ぷらを揚げてくれている美沙を待って、正座でちょこんと座るはじめくんは堪らなく可愛くて、始まってすぐのこのシーンに二人の空気感が表れていた。 温かいの食べてほしかったのにー…とシュンとする美沙に、「やっぱり待とうと思って」…

Hey!Say!JUMP「White Love」9人だからこそのフォーメーション、振り付けの魅力

Hey!Say!JUMPの新曲「White Love」が堪らなく好きだ。 「White Love」に感じるのは、120%の幸福感。映画館の予告で流れてきた時に、この曲好きだなと感じたのが最初の印象だった。映像とセリフの後ろで微かに聴こえるメロディーだけで、惹かれるものがあっ…

飾らない言葉できみに。関ジャニ∞「I wish」

空気が澄んで寒くなるこの季節。 大好きな冬の歌のなかでもいま特に聴きたくなるのは、関ジャニ∞の「I wish」 アルバム「8EST」に収録されていて、この曲が入っているディスク2は後半7曲が冬がテーマになっている歌という、冬の歌好きにとって堪らないアルバ…

西田征史監督 ティーチインイベント「泥棒役者」

迷いに迷って、どうしても行きたくて行こうと決めた、映画「泥棒役者」西田監督のティーチイン。 ティーチインへの参加そのものが初めてで、客席から質問を募って答えてもらうことができると知ってから、どんな質問をしよう…と一生懸命考えて。イベント当日…

流れ星はゆめの色。漫画「モディリアーニにお願い」

キラキラとした星空の中、流れ星を見つけて手を伸ばす。 本を開くと、モノクロのページがカラーのように、鮮やかな景色を映し出してくれる。鮮烈な力を持つ漫画を見つけた。 「モディリアーニにお願い」相澤いくえさんの作品。 美術大学に通う男の子3人の物…

「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」

何年かぶりに六本木に行く機会ができて、予定までの時間どこかを散策するつもりでいたら、森美術館で開催されている「レアンドロ・エルリッヒ展」のポスターが目に止まった。 このポスターに意識が向いたのは、テレビのニュースで取り上げられているのを見て…