2017年のご挨拶

 

年末のざわざわとした雰囲気は、何度経験しても慣れることがない。何かやり残したことがあったような、まだまだ何もできていないような気がして、誰に言われた訳でもないのに気持ちばかりが焦る感覚。

12月31日から1月1日になると、ここまで一年かけて積み上げてきた出来事すべて、リセットされてしまうような気がして、もう少しこの余韻の中にいたいのにと思う自分の気持ちだけが、置いていかれる感じがする。せっかく積み上げた積み木を、時間がきたから新しいものを作りましょうねと片付けられてしまうような。

 

そんな駄々をこねたところで、年は越える。

心残りというよりは、一年間を生きた2017年にそれなりの愛着が湧いているということなのだと思う。

一年の始まりになるといつも、この手帳が嬉しい出来事で埋まるように、スペシャルな一年にすると決意する。そんなこと起こる?!と驚くような、面白い出来事を起こして自分をビックリさせたい。いいことあるといいなーと期待するための種まきを物凄く頑張っている。

2017年も、想像もしていなかった出来事が色々あったと、ノートに箇条書きにしてみて思った。

 

1月は大阪と京都に2泊3日で行くことが出来て、関ジャニ∞のライブを観るという、夢をかなえた月だった。

1年前に来た場所に、もう1度来ることができた。それが嬉しかった。たこ焼きの味も、大阪の景色も、嵐山の雪景色も、今も鮮明に思い出す。

 

今年はライブに最も行った年だった。関ジャニ∞のツアーは2度もあったし、高橋優さんのライブにも、Nissyのライブにも行くことが出来た。様々なライブを観ることで、それぞれの演出の個性や見せ方の違いを感じた。

嬉しいこともあったけど、別れの重なる年でもあった。ずっと一緒に過ごしてきた愛犬との突然の別れがあった。飼い主に似たのか無口なポーカーフェイスで、テンションは基本低いけど嬉しい時はなぜか尻尾を縦に振る、大きいチワワだった。もう会えない、ということの意味、途方もない心細さを知った。

このままの気持ちで一年を過ごすのだろうかと思ったけど、それでも嬉しくなれることはあった。舞台を観に行くことが出来たことも、浮上していく大きな力になった。大倉忠義さん出演の「蜘蛛女のキス」安田章大さん出演の「俺節」2つの舞台を観て、揺さぶられた感情を言葉に変えて、文章にするという意味でも大切な課題になった。

 

夏にリリースされた関ジャニ∞のアルバム「ジャム」には、沢山の刺激を受けた。音楽の楽しさを味わうための感性を、このアルバムと関ジャムから教わった。

「今」という曲に感銘を受けた気持ちをどうにも伝えたくなって、スバラジに送ったメール。それがラジオ内で読まれた。自分で送っておきながら、本当にメールは届いているんだと驚いて信じられなくて。渋谷すばるさんにメールを読んでもらえるなんて奇跡だと思った。

この時、何が何でも書くことだけは続けると、心に決めた。ステッカーは一生の宝物にする。

丸山隆平さんの主演映画「泥棒役者」の公開もあった。映画館にこんなに通ったのは久しぶりで、雑誌のインタビューを読むのも、映画について考える時間すべてが楽しかった。

 

目標にしていた通りの変化があったかと考えると、地道な一歩ずつの変化だった気もする一年だったけど、一貫して続けることが出来たのは、書くことだった。

それだけは、どんなことがあっても続けてくることができた。文章を書くためにノートパソコンを買ったのも、今年のことだった。自分なりに課題を見つけて、これは書くのが難しそうだから…と避けたくなるようなことも、挑戦してみることができたと思う。

 

「宛名のないファンレター」を今年一年、読みに来てくださったみなさんがいてくれたから、書くことへの気持ちを保ち続けることができました。

読んでくださってありがとうございます。コメントをいただいたり、メッセージをいただいたり、星を押してもらえること、何よりの原動力になっています。

どんなきっかけでこのブログを知ってもらったんだろう、どんな時間の合間に読んでくれているのだろうと、この画面の向こうを想像しながら、いつも書いています。

決意はしたものの、このまま書き続けていく意味とは。と考えて葛藤することも変わらずあって、書くことそのものよりも気持ちを保ち続けることのほうが難しいのだと実感した一年でもありました。それでもきっと読んでくれている人がいて、届いているという実感を時折感じられることで、励まされていました。

迷うこともあるだろうけど、それでもやっぱり楽しくて、書かずにいられないので、来年も書き続けていこうという心持ちです。

 

文章を読んでいてくださるみなさん。今年一年、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。