2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出、皆の夏休み。「ジャニーズドリームアイランド」

ゼロディスタンスで、みなさんが最前列。 開演前のアナウンスを務めるのは、浜中文一さん。まさかの声での参加に、始まる前からテンションが上がる。 実際に会場に居たら、今ごろラストお手洗いに行こうか迷って列を見て諦めているころかな…緊張しすぎてお腹…

目の前に居るただ一人のあなた「MIU404 第5話」

ここでならきっと。そう希望を抱いて来た場所が、そうではなかったとしたら。 MIU404 第5話〈夢の島〉 今までずっと、シーンひとつも目線の動きも見逃したくないと食い入るように見ているからこそ、ここで目を逸らすわけにいかない胸の苦しさだった。 ベトナ…

おいでや!呼びかける声に集まれば「関西アイランド」

関西においでやソングが大好きだ。 関西出身の彼らが歌う関西の魅力。カラッと晴れた空みたいに明るくて、置いて行かれそうだった気持ちがグッと引っ張り上げられる。 関ジャニ∞は、“ほんでもってそんでまいどあり”から始まる「好きやねん、大阪。」 ジャニ…

ダブル主題歌の「RUN」と「Mazy Night」2つの相対性について

ダブル主題歌とは一体? どちらがどんな曲を出すのか、バランスはどんなふうになるのか。 ドラマのオープニングとエンディング、それぞれで流れるのを聞いた今、成立していることのすごさを感じて、 この相対性について、考えたくなった。 Sexy Zoneの中島健…

憧れの舞台で握った手のひらに、いま宿るもの ー なにわ男子「なにわLucky Boy!!」

僕らなにわLucky boy 夢の舞台 2018年、関ジャニ∞「GR8EST」ツアー追加公演のなかで、なにわ男子が魅せた数分間。 京セラドームの空間で歌っているこの時間が、憧れの叶う瞬間。まさに、彼らにとって“夢の舞台”へと駆け上がっていくスタートラインなんだと、…

一億円を賭けた彼女の大勝負「MIU404 第4話」

「賭けてみます。今まで勝ったことないけど」 MIU404 第4話〈ミリオンダラー・ガール〉 賭けはもうこりごりだったはずの彼女、青池透子が最後に賭けたもの。 初動捜査は終了となると、集めた捜査内容は有無を言わさず渡さないといけない。それが機動捜査隊の…

Aぇ! group「Firebird」を合図に羽ばたく大空

ロック感が強めな曲かと思いきや、サックスの音がぐっと前のめりに来るかっこよさ。そこにセッションするようにエレキギターが並走していくのが新鮮に感じる。 歌詞に意味があることも大切だけど、語感を楽しむフレーズやインパクトも大切。曲間に入る英語の…

転がる先は、一体どこへ「MIU404 第3話」

“ルーブ・ゴールドバーグ・マシン” 連鎖的に運動する仕組みの事(ピタゴラ装置とも言う) MIU404 第3話〈分岐点〉 「誰と出会うか、出会わないか」この人の行く先を変えるスイッチは何か、と話す志摩の言葉が心に跡を残す。 誰と出会うか、については大切な…

小さな奇跡をたくさん重ねて、“キミだけの王子様”になる - Lil かんさい「Lil miracle」

何十回 何百回 何千回 迎えに行くから いつも僕はキミだけの王子様 関西ジャニーズJr.のグループ「Lil かんさい(りとるかんさい)」のオリジナル曲 「Lil miracle」(りるみらくる) 作詞、作曲:松坂康司さん 可愛く爽やかなメロディーが印象的で、おとぎ…

解けなかった結び目「MIU404 第2話」

結び目がわからなくなって、解き方もわからなくなって すべての気力を無くした末に起きた、二つの哀しみ。 謝ってほしかった その気持ちは扱い方を間違えれば、どんどん独りよがりに膨れ上がって、凶暴性をはらむ。 MIU404 第2話〈切なる願い〉 しかし、MIU4…

忘れられない

忘れられないのはいいこと? 自分の言った言葉、相手が言った言葉。あの日起きた、ちょっとしたこと。そこで見た景色も空気も。 いつも思う。どうして、こんなに詳細に覚えてしまって忘れられない記憶に悩まされているのだろうかと。 “大人になればなるほど…

水彩絵の具の波紋のように合わさる三色 - 大橋トリオさん「HONEY」

大橋トリオさん「HONEY」の‪関ジャム‬セッション。 はじまりに大橋トリオさんがにこにこしながらギターを弾く空気でもう引き込まれていった。私はこの一瞬で森林浴をした?近くに川のせせらぎなかった?と思うほどに。 セッションに、丸山隆平さんはボーカル…

届けるのは笑い声と歌う声。「関ジャニ∞のオールナイトニッポン」

深夜1時のラジオの時間。 6月30日、関ジャニ∞のオールナイトニッポン 当日の朝からツイッターのタイムラインはそわそわとしていて、みんな!また夜に!と待ち合わせを決めるみたいに、それぞれの1日の予定へと出掛けて行った。 夕方ごろになると、早めに夕飯…