2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey! Say! JUMP「ファンファーレ!」歌詞に溢れる可愛らしさと、ダンスに見える躍動感

セミは、カブトムシの次に、無理な虫のはずだった。 なのに今は、夏の終わり、まだ聞こえてくるセミの声にほっとして、その音が止まってしまう日を恐れている。 テレビ朝日の金曜ドラマ「セミオトコ」 山田涼介さんがセミ役?!という謎の宣伝からして、つい…

本を作ります。イベントに出店します。

じわじわと計画してきたお知らせがあります! 大きく分けて、2つ。 「大阪滞在記」を、本にします。 原稿から印刷会社への発注も自分で行うので、個人での製作です。 さらに、文学フリマというイベントに参加して、「大阪滞在記」の販売をします。 イベント…

映画「ダンスウィズミー」歌とダンスに彩られる快感 [ネタバレなし]

[ネタバレは無しで書いています] ミュージカルが大好きだ。 歌に心情が重なって、ダンスに思いが表れる。 日常を生きながら遠慮して、押さえ込んで、殻に殻を築き上げて“感情”のありかを見失う窮屈さの中にいる時、オンリーパッションで突き抜けて気持ちの…

爽やかな風と、眩しい太陽。「おいで、Sunshine!」

照らす日差しに波打ち際。 思わず目を細めるほどの太陽と、涼しさをつれてくる海のブルーが、もう来ないはずの夏休みを呼び起こしてくれる。 「おいで、Sunshine!」 HiHi Jets & 美 少年 作詞:高木誠司さん 作曲:Dr.Dalmatianさん ジャニーズJr.のなかで…

音楽文

rockinon.com(ロッキングオン ドットコム)が企画している文章の投稿サイト「音楽文」で、8月の月間賞に入賞しました。 「夢に気がついてしまった心のざわめき」というタイトルで書いた、関ジャニ∞の曲「今」についての記事での受賞になりました。 アルバム…

布博2019 くじらの背中ですごす夏休み

外は灼熱。でも行きたいイベントがある。 そうすると、暑さに滅法弱い自分の身体もなんとか動くんじゃないかという気がしてくる。 行きたかったのは、“布博”。 様々な布地のお店が集まるイベントで、手紙社が主催している。同時開催でブローチ市もあり、今回…

溢すことなく見つめたい - 関ジャニ∞「ツブサニコイ」

切実さをおおい隠さずに、ありったけの想いで花束にしたような曲だと思う。 関ジャニ∞「ツブサニコイ」 作詞:TAKESHIさん 作曲・編曲:Face 2 fAKEさん 「ツブサニコイ」を聴いて、あの頃すぐに思い浮かべたのは、渋谷すばるさんだった。リリース当時ではな…