音楽文

 

rockinon.com(ロッキングオン ドットコム)が企画している文章の投稿サイト「音楽文」で、8月の月間賞に入賞しました。

「夢に気がついてしまった心のざわめき」というタイトルで書いた、関ジャニ∞の曲「今」についての記事での受賞になりました。

 

アルバム「ジャム」がリリースされた当時に書いた2017年6月30日の記事を、できる限りそのまま、一部は再編集をしたかたちで投稿したところ、思いがけないことが起こって、驚いてます。

曲がリリースされてすぐということではなくて、タイムリーなわけではなかったけど、一番はじめの投稿はどうしても関ジャニ∞のことを書きたかった。

どの曲について書いたものを送るのかも迷いに迷って、選んだのが「今」でした。

 

これまで、エッセイの作品募集などにいくつかの応募をしてきたものの、結果になることはなく。入選もなかった自分にとって、これは初めての出来事です。

それも、音楽のことについて書いた文章で入賞できたことが、本当にうれしくて。

書き続けることだけを続けてきて、自分の書くものはどこに広がっていくのか、どこでなら居場所があるのかと思っていました。エッセイなのかもわからないし、コラムなのかレビューなのかもわからない。

でも好きで好きで仕方ない音楽のことを、文章にして、そういう文章の形が作れたらとずっと思ってきて。

 

これでまだ書いていけると思った。

そう思ったことが嬉しくて、それを探していたんだなと気がついた。これしかない。これがいい。

だから、歌を聴いた時の衝動も、ライブを目の前に観た時の衝撃も、私は文章で書いていきたい。

 

入賞の上には大賞があるので、まだこれから。

今年はまだ他にもチャレンジしようと計画していることがあって、近いうちにお知らせしたいと思っています。

まずはこの一歩、しっかり実感にして、前進を目指します。「宛名のないファンレター」を見つけて、読みに来てくれて、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。