2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りでも、振り出しじゃない - 第10話「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」最終話 感想

電話を受けた木穂子さんの動揺と、咄嗟に座り込む姿からはじまる最終話。 病院で、引ったくりにあった女の子は状況を知らずに楽観的に話してしまう。 感情を堪えきれない朝陽に、お互いの状況を考えて間に入った練。朝陽と女の子の会話を見ている時の練の表…

思い出が故郷になる - 第9話「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」感想

ちゃんと描き終えてから渡したい似顔絵を、音から取り上げて、途中のまま練に渡した朝陽。 音の抑え込んだ表情が、第1話の無理に決められた婚約者に向けたものと似ていて悲しかった。 木穂子さんが静恵さんの家にやって来たタイミングも印象的だった。 「音…

綺麗な空のはなしがしたい - 第8話「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」感想

会えて嬉しい、でも。 練くんが音に真っ直ぐ向き合うようになった、でも。 いまは音が、練に真っ直ぐには向き合えない。「プロポーズされてます」と正直に話す音だけど、歯切れが悪い。 話しながら、机の上にペンで星を作る様子が印象的で。大事な話であれば…

ドラマ「メンズ校」どこにもないここだけの夏

「今を犠牲にしなければ、未来は手に入りませんか」 先生に尋ねた、野上の質問にドキッとした。 そういうものだと諦めた枠から視点を変えたとき、どっちもが叶うかもしれないと思うことは、考えが青いだろうかと問われた気がした。 家の事情で海外へと行くこ…

しあわせになれ、みんな。ドラマ「姉ちゃんの恋人」に感じずにはいられなかった願い

“この世界は愛だけで成り立ってるわけじゃないし、いい人だけしかいないわけじゃない。” 和輝のナレーションで、芯に触れた第8話の言葉が、心に残り続ける。 人は幸せになってもいい。元からそんなことわかっているつもりなのに、時々忘れる。 ドラマ「姉ち…

怖がらなくても備えられる、身を守るアクセサリー「effe」

アクセサリーとしていつも身につけられる笛。 理想はあっても、そんなものがあるかどうかはわからなかった。 地震が何より怖い。いつ何時でも、その恐怖を忘れたことはない。 もしここで?と思うたびにぎゆっと肩に力が入って、備えようとはするけど、“備え…

レシートに刻まれた日々 - 第7話「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」感想

朝陽くんからの音へのプロポーズ。ロマンチックな瞬間のはずなのに、こんなにも息苦しい。 その指輪に、指を通すことすら躊躇う音の律儀さにクッと胸が苦しくなった。一旦はつけたってよかったはずなのに。それでも。 落ちた指輪に察したような、力の抜けて…

憧れてきた黒の革靴

真っ黒な革靴。 マットな質感じゃなくて、ツヤっと光沢のある靴。 黒のスキニーと合わせて履いたら、きっと良い。 ずっと憧れで、だけど初めて買った革靴は、焦げ茶色のローファーだった。 HARUTAのローファーを普段着る服に合わせたっていいんじゃない?と…

冬の音が近づく東京駅

改札を抜ければ、見上げずにはいられない建築の美しさ。 イエローにホワイト、ブラウンがアクセントのドーム型の高い高い天井。 何年振りだろう、東京駅の改札を出たのは。 来るとしても、それはいつもディズニーシーへ行くための途中駅で、一切無駄のない京…

“不思議なチカラがわいたらどーする?” 私は…

泣くつもりはなかった、こんなに思い入れがあるとも気づいてなかった。 あの頃の私たちと、今の私たちが出会う待ち合わせの場所、MAHO堂。 映画「魔女見習いをさがして」 「おジャ魔女どれみ」の放送開始から、20年。 はじめは、ああ懐かしいなぁと何となく…