2015-01-01から1年間の記事一覧

私がジャニーズに興味を持って知ったこと -CDを買うということ-

私はテゴマスに出会いNEWSにハマるまで、ジャニーズというものも音楽業界というものも、全く知らなかった。 知ってしまえば当たり前のようでも、知らない側から言うと分からなかった部分を、まとめておきたい。 出されるアルバムに連動して、コンサートが行…

関ジャニ∞ NEWアルバム「元気が出るCD‼︎」のぐっとくるとこ、好きなとこ。

11月11日に発売になった、関ジャニ∞の「元気が出るCD‼︎」とてもツボなポイントの詰まったアルバムだったので、どこが好きなのかを曲ごとに具体的に、個人的にまとめたい。 (1)High Spirits てっきり歌のタイトルだと思い込んだままで、プレイヤーからこの…

映画「味園ユニバース」食わず嫌いをせずに観てみて本当によかったという話

映画の公開当時、メイン写真として使われていた、縮こまって座る渋谷すばるさんとスイカを美味しそうに手に持つ二階堂ふみさんの写真を、映画館で照らされた大きなポスターで通りがかりに見て、あ…なんか好きそう。と感じたのが、「味園ユニバース」の第一印…

関ジャニ∞「涙の答え」PVから思う。

PVが好きだ。映画でもなく、CMでもない。4分間に込められた様々な表現方法と、短く終わるからこその世界観がとても好きだ。 なかでも最近、ガッと心を掴まれたのが関ジャニ∞の「涙の答え」 初回盤に入っているPVで、友人に借りて見た。あまりに好きな箇所が…

私にとっての「手紙」伝える意味は、

私はいつもなにかしら書いている。ノートに書いたり、メモをしたり、手紙を書いたり。 今、私の手元には、思いついたことを書くノート、携帯のメモ、スケジュール帳に書いている3行日記、とびきり嬉しい事を書くノートがある。…こう出してみると書いてばかり…

テゴマス [ 好きすぎる歌、趣味・傾向。]

テゴマスの歌で、とてつもなく好きだと感じる歌のどこがどう好きなのかを自己分析しつつ、おすすめとして紹介。 「マルイチカラ」 2007年 キッス〜帰り道のラブソング〜 (通常盤) アイドルがこの歌詞を歌っているという、初めて聞いたときの衝撃。目から鱗…

舞台「フレンド-今夜此処での一と殷盛り-」からはじまり、加藤シゲアキさんから広がった私の文学。

手紙を書いたり、普段ノートを持ってメモはするものの、“文章を書く”ということに対してなんとも思っていなかった頃の自分から目まぐるしい変化が生じて、ここのところ本屋さんに行ったり作家さんがテレビに出ているのを見るのが楽しくてたまらない。 はじま…

映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」が好きなんだ。

「ばしゃ馬さんとビッグマウス」という映画がある。 私のこの映画との出会いは、乗っていたバスのモニター広告で宣伝映像が流れていたことだった。なんか好きそう、と引きつけられる空気感のある映像で、観に行こうかな。なんて思っていたのに、私は結局その…

好きすぎるパフォーマンス【 NEWS編 】

時折訪れる、これは!と好きでたまらなくなる演出との衝撃的な出会い。一体何に惹かれているのか傾向を解明したくなって、リストアップしてみることに。ランキングではなく、只々好きで仕方ないパフォーマンス。NEWS編。 少クラ /「チラリズム」 コヤシゲ……

「 Undress 」感想 《傘をもたない 蟻たちは》

「 Undress 」 内側と外側、当事者と傍観者、その曖昧で危うい境界線を思い知らされる小説だった。“ 自分は 今 どちら側に立たされているのか。優勢なのか劣勢なのか? ” ぐるぐると逆転する立場に読んでいる自分までもが翻弄される。 始まりはサラリーマン…

はじまった青春 -NEWSに出会ったきっかけは-

東京ドーム公演に居たことがつい昨日の出来事のようでいて、遥かとおい夢の中での出来事だったようにも感じる今日この頃。いまに至るまでの約一年三ヶ月のことをなんとなく思い返し、不思議な感覚になっている。 今日は 増田さん、テゴマス、NEWSと出会った…

真っ白な 世界から はじめよう【NEWS LIVE TOUR 2015 White in 東京ドーム】

行ってきました東京ドーム。 初めてでした東京ドーム。NEWS4人が並ぶ姿を実際に見ることも初めてで、ドーム公演に行けるとわかったその日から、どんな出会いになるのかと思い巡らすこと3ヶ月。 テゴマスの青春が初めてのコンサートであり初めてのジャニー…