2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第7話「いちばんすきな花」 - 意表と茫然のミルフィーユ

これまで服屋さんでどの色展開が並んでいても、紫の服を手にすることは無かった。 それが、紫のニットを前にして、思わず手に取り試着までしたことに自分で驚いた。 4人それぞれが着ている服のコーディネートへの関心と、夜々さんの魅力が私の記憶と心に浸透…

なにわ男子「I Wish」 - まばゆく、それでいて暖かい

呼びかける言葉に、手招きする道枝駿佑さんの姿と、つづいていくなにわ男子の声にほっとする。 海辺に立ち尽くした寂しさを取り払う、夕陽の温もりのような歌だと思っている。 なにわ男子「I Wish」 作詞・作曲:youth caseさん 編曲:youth caseさん、ha-j…

第6話「いちばんすきな花」 - ある角度からは解けて、ある角度からは解けない数式

うううお鍋は美味しく、味が分かる状況で食べようよー…が見終えた最初の気持ちだった。 これまで4人の姿を見ながら、ちょっとずつ積み重ねてきて、 わからないけどわからないことも含めての、4人であり個々を受け取り始めているかもと思いはじめていたところ…

はじめてのデザフェス

まだ空っぽのトートバッグを肩に掛けて、東京ビッグサイトを目指す、不思議なワクワク。 はじめてのデザフェス。ここに来る日がこようとは。 デザフェスに行きたくなったのは、どうしても行きたい作家さんのブースがあったから。 去年、写真で見て以来、どう…

第5話「いちばんすきな花」 - お茶碗二つ分にある優しさ

鬼ごっこで、ターゲットにもしてもらえない感覚。 紅葉さんの始めのモノローグは、“そうありたかった”という願いで、実際とは違ったように見えた。 ぐうう…ってなって、ぬうう…ってなった、第5話。 紅葉さんではないし、わからないけど、どうしてかなあとい…

シャインマスカットのアフタヌーンティーと、憧れのBLUE SEALアイス

やって来たのは、みなとみらい。 いつもよりもう一段階しゃんとした服を着て、革靴を履いた。 カバンは小さめで、だけど一眼レフは欠かせないのでサブバッグは持つ。 数年前に、サプライズで予約を取っておいて連れて行ったストロベリーアフタヌーンティーを…

第4話「いちばんすきな花」 - 4等分にしなくても渡し合えるもの

この時間ずっと、夜々さんの心がどうあるかを少しでも知りたくて、じっと見つめていた。 女の子らしくいればいいのにと育てられたことはなくて、ランドセルの色こそ選べる時代ではなかったけど、 ピンクは別に好きじゃない。水色が好き。と言える場所にいた…

映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」 - 視点によって気づくこと

コンシェルジュになりたいと、考えたことがある。 お客様の必要とすることに気づき、ご要望に速やかに応対し、送り出した後もお客様が楽しい時間を過ごされるよう計らうお仕事。 どんなご要望が飛んでくるかわからないなかで、観察し、考え、動く。 そういう…