2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面白みを見つける天才になりたい

面白くないなーと思うものを見つけるのは簡単で、好きじゃないなーと考えるのも簡単かもしれない。 なんか嫌だからで片付けると、じゃあなにが好きかという問いにも答えられない気がして。 つまらない、を言いきるのが簡単なことなのだとしたら、どこにつま…

大人になっても届くプレゼント - Nissy Entertainment 2nd LIVE DVD

[クリスマス盤の中身、内容に触れています。未開封の方はご注意ください。] 12月24日、 Nissyからプレゼントボックスが届いた。 2018年、今年の春に行われた、西島隆弘さんトータルプロデュースのNissy(にっしー)アリーナライブツアー。そのファイナルと…

羅針盤のように導くのは − V6「スピリット」

自分の気持ちに響く。そう思って繰り返し聴いていた曲が、実際はだれかに贈りたい言葉だったと気づくことがある。 V6の曲は、なにを大事にしていたのか分からなくなった時、家の柱のように確固とした安定感で背中を押してくれる。アルバムの曲を聴くことが多…

忘れられないことがあるからこそ。 - 舞台「逢いにいくの、雨だけど」

舞台を観に行った。三鷹の芸術文化センターという所へ。iakuという演劇ユニットの舞台を観るために。 「逢いにいくの、雨だけど」 なんだかこのタイトルが好きで、気になった。 一行の頭に漢字がひとつずつなところとか、“けど”と言い残す言葉がある感じで終…

活版印刷でつくられた名刺ができました

オーダーしていた名刺がついに届いた。 「中村活字」という活版印刷の会社でオーダーした名刺。思っていたより早かった出来上がりで、嬉しい気持ちでいそいそと開封した。 なんだろう。きゅんときた。 素敵なロゴがそのまま活版印刷に。まさに理想の風合い。…

公園でたこ焼きを食べた

横山裕さんと丸山隆平さんがジャニ勉の「エイトブンノニ」で訪ねていた、此花区のお好み焼きを食べたい。 何度も先送りにしていたから、今回は行ってみようと思っていた。 此花区は、横山裕さんにとって地元。 その大切な場所にやって来るというのは緊張した…

喫茶店でミックスジュース

夏で今年は最後になるな、そう思っていたのに、 なぜ私はまた新大阪駅に。 11月、関ジャニ∞の凱旋ライブが京セラドームで行われることになり、気づけば訪れていた再びの大阪。 出発前、ホテルの予約もバッチリ。でも念のためと確認をしたら、予約を1ヶ月勘違…

紙に刻まれる文字の美しさ。活版印刷で、名刺を作る

“活版印刷”というものにずっと興味があった。 ぽこっと出っ張っていたり、金でキラキラしていたり、紙の加工には様々な技法があると思っていたけど、それは何という名前なのか、どんなふうに作られているのか。特に「活版」と「箔押し」は気になるキーワード…

「宛名のないファンレター」をロゴにしてもらいました

お手紙のような名刺を作りたい。 文字の魅力が活きた名刺を、いつか。そう思っていたけど、今の自分では持っていても宝の持ち腐れなのではとためらっていた。 いや、やっぱり作ろうと思い立ったのは、都内へチョコレート探しの旅に出た時のこと。文章を書い…