喫茶店でミックスジュース

 

夏で今年は最後になるな、そう思っていたのに、

なぜ私はまた新大阪駅に。

 

11月、関ジャニ∞の凱旋ライブが京セラドームで行われることになり、気づけば訪れていた再びの大阪。

出発前、ホテルの予約もバッチリ。でも念のためと確認をしたら、予約を1ヶ月勘違いしていたことを出発の2日前に気がついた。考えるよりも早く電話で問い合わせてなんとか宿を押さえるファインプレーで迎えた当日。

 

夜の19時開演のライブは初で、顔のむくみも取れるしそれはそれでいいなと思ったりした。

土曜日、日曜日とあったライブの前には、横山裕さんがカンテレ開局60周年を記念した特別番組につきっきりで出演していて、ATCホールという会場での公開放送やジャニ勉のセット展示が行われていた。

テレビ局の方ではないんだなーと気づきながらも、天神橋筋商店街へ行って関ジャニ∞の曲「タカラモノ」が流れるのを聞けたらいいなと思って、到着してすぐ目指したのは天満。

 

天満に来たからにはカンテレも行っておこう!と挨拶でもするような感覚でカンテレへと歩いて、横山裕さんと東野幸治さんの大きなたれ幕を見上げた。もう片方には、高橋一生さんのドラマのたれ幕。

 

f:id:one-time:20181207082651j:image

 

ATCホールはもちろん混んでいたようだけど、カンテレのジャニ勉ポスター前も混んでいた。整列になっていたので、ひとりひとり順番に写真を撮れている様子だった。

遠巻きに眺めてから、夏は暑すぎて外に出る気になれなかったカンテレ裏の大きい公園へ。日差しはあって、頬にあたる風はほんのり冷たい。天気のいい公園。

警察署の方々が吹奏楽の演奏会をしていたり、子供たちも家族も多くて、日曜日だなぁと思った。

 

カンテレから天神橋筋商店街への信号を待っていると、公園からみんなで移動して来たと見られる幼稚園のお揃いの帽子をかぶった子供たちがぞろぞろと集結。

しっかりと先生の言うことを聞きながら、でもフリーダムさもしっかり。「バーバーバー♪」とバナナの歌を合唱しはじめて、子供たちがミニオン化。どんどん口ずさむ子が増えていって、先生まで参加。

歌いたくなったから歌う。その感じ、いいなあと思わず笑ってしまった。

 

とにかく広い天神橋筋商店街で、前に見つけたお店をもう一度見つけるのは至難の業と思ったけど、ここは勘でなんとかなるだろうと歩いてみる。

行きたい喫茶店があった。前はディスプレイを見つめるだけで通り過ぎてしまったそのお店に、今度は行こうと決めていた。

 

f:id:one-time:20181202145505j:image

 

入り口は1階、階段を上ると2階がお店になっていて、賑やかな商店街にいることを忘れそうな静かな雰囲気。

店内を眺められる席に座って、メロンソーダにしようかコーヒーにしようか迷った末に、ミックスジュースを選んだ。あとアイスクリーム。

アイスは家でだって食べるけど、喫茶店のメニューに書かれた“アイスクリーム”には甘い魅力がある。どんなふうに出てくるんだろうと想像する楽しさもいい。

ミックスジュース、おいしかった。

牛乳は苦手なのにミックスジュースを頼むというのはチャレンジだったけど、バナナの味もフルーツの味もちゃんとわかって、おいしく飲めた。

大阪で飲むミックスジュース。丸山さんが「ミックスジュースあるやん!」と声高々に言っていなかったら初めて飲むこともなかったかもしれない。

 

アイスクリームは、横長なプリンアラモードのお皿にのって出てきた。

バナナとオレンジ、ホイップクリームも添えてあって、お皿の横のスプーンはナプキンにくるまれて置いてある。お馴染みのバニラアイスの味だけど、なんか嬉しいからそれがいい。

 

今日ライブに行くのかーほんとかなー大阪に居るからほんとなんだろな。と思いながらしばらく静かな時間をすごして、また賑やかな商店街を歩いた。

「タカラモノ」が商店街で流れるのを聞くことはできなかったけど、年内は来られないだろうなと思っていた場所に、もう一度来られたことで十分だった。

それからお友達との待ち合わせのために戻って、前回は一人で食べた串カツを今度はみんなで食べて。やっぱり紅天は大阪で食べるほうが辛くなくて美味しかった。