2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲屋さん

珈琲、いいな。珈琲、興味あるな。 そう思い始めたときに、珈琲屋さんを見つけた。 飲みに行くようになった。 飲んで、帰る。それだけのことだけど、電車二駅分お出掛けをしたような気分になった。 ドアを開けると珈琲の香りがふわっとする。ベールみたいな…

金曜ロードショーで「タイタニック」とようやく出会った

「タイタニック」を観た。金曜ロードショーで、石田彰さんの吹き替えで観た。 前編、後編に分かれて放送されたこの二週間。気持ちは「タイタニック」の世界に置いてきたままだった。 一生観ずにいるだろうなと思っていた映画だった。 自分には耐えられないと…

生活がぎこちない

生活がぎこちない ずっと、ぎこちない 一人行動は日常で、行きたい場所に行くのにも、必要な買い物をするのにも、家族で行こうとすることは元から少なかった。 だけど今はどうにも、どこにいても居心地が悪い。 ドラマの時間以外、リアルタイムでテレビをつ…

2012.07.09「海猿 ザ・コンサート」ー 胸が熱くなるとき、どこが熱を持つのかを知った

「海猿」の音楽がオーケストラで演奏される。 一夜限り、数々の場面と共に、観て、聴くことのできるコンサート。 そんな夜が、2012年7月9日にあった。 映画「BRAVE HEARTS 海猿」の公開を2012年7月13日に控えた、あの夏。 9年前になるコンサートのことを今に…

映画「LIMIT OF LOVE 海猿」ー ずっと胸の中にある大切な映画

映画館に来たはずなのに全く別の場所に居て、 海の上、船の中で彼らと一緒に生きる術を探した。 圧倒的な映画体験と言える時間だった。 どう考えても無理だと、成す術が無くて呆然とするしか出来ないはずの状況で、 仕方がないのだと諦めることを選ばずに真…

ドラマ「海猿」後半 ー バディとして共にいること

果てない想いを 君に捧げよう 握りしめた この手は はなさない 嵐の中でも 真っ直ぐ、“握りしめた この手は はなさない”と届く声が、本当に手を掴まれているような感覚になる。 絶対に離さずいてほしいと、力を込めたくなる。 B'zが歌う、主題歌「OCEAN」 エ…

ドラマ「海猿」前半 ー 船を好きになって、海を知りたくなった

最初に買ってもらったDVD BOXは「海猿 UMIZARU EVOLUTION」だった。 それも、並々ならぬ熱意とプレゼンテーションで買ってもらったもの。 ドラマ放送後、発売を知ったDVD BOX。どうしても。どーしても欲しくて。 ドラマのDVDって2万円もするの!?プレゼント…