2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログはどんな場所なんだろう

好きで、大切なものほど、摂取するのは元気な時にしたいと、取っておいてしまう癖は相変わらずで。 本来ならそんな時こそ、見て聴いて元気を出そうよと頭の中では思うけど。 嬉しかった出来事も、大好きな作品も。大切だから、重々しい色に染まった手で触れ…

西川貴教さんが歌った「やっぱ好きやねん」哀愁溢れる大阪

2020年の10月にNHKで放送された「わが心の大阪メロディー」 大阪づくしなこの歌番組が好きで、今回も心待ちにしていた。 なにわ男子の「ダイヤモンドスマイル」披露。 丘みどりさんの歌と共にAぇ! groupが踊った「雨の御堂筋」の艶っぽさの魅力。2グループ揃…

空飛ぶ少年が見せてくれた景色は - Hey! Say! JUMP「ナイモノネダリ」

空を飛ぶ少年が姿を現してくれるのは、大人になる前、だけだろうか。 大人になってようやく、空を飛ぶ少年と出会ったなら? ずっと少年でいてと願わなくても、 時折、窓を開けておくのを忘れたり、日常で余裕を無くして空を飛ぶ方法を忘れたとしても、再会を…

一輪の花、静かに咲いて - Nissy「花cherie」

外は澄んだ空気なのに、窓を伝う雨がまだ止んでいないような。 お花屋さんを見るたび、特別な思いを持ち立ち止まるようになったのは、Nissyの歌う「花cherie」を聴くようになってから。 “花”がテーマの一つになっているこの曲を、季節ごとに咲く花を眺めては…

バレンタインの日記

2月14日 今日見た景色。 電車の中、車内を颯爽と歩いて行った、濃いブラウンの綺麗めコートのお姉さん。通り過ぎたあと、ふわっとチョコレートの香りがした。 内心、感動して、香水だろうか…チョコレート作りをしていたからではないよなあと考えて。バレンタ…

どこでもなく、でもここにある。ドラマ「夢中さ、きみに。」

動かさない表情筋が素晴らしい 平熱で、だけど体温がちゃんとある ぎゅっと24分で映る、その機微。 和山やまさん作の漫画「夢中さ、きみに。」がドラマになった。 舞台を観ているみたいな安心感もある。だけど映像だからできる演出の遊び心も感じる。 林くん…

カルチャーが引き合わせた二人「花束みたいな恋をした」

麦と絹の二人が歩いた恋の話で、カルチャーのある“日々”の話でもあった。 楽しみにしているライブ、音楽、舞台…いろんなものに気持ちが震えて心動かされて、それを全力で楽しんでいる二人の、着飾らない等身大の恋だった。 有村架純さん演じる、八谷 絹。 菅…