2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閃光のように届く

渋谷すばるさんの歌声には言いようのない引力がある。 丸山隆平さんの声が、ゴールデンラインに乗る瞬間の美しさとするなら、渋谷すばるさんの声は基本がゴールデンライン。 ブルースであり、ロックであり、演歌。 音楽番組「関ジャム」での渋谷すばるさんは…

その声に耳で惚れた

好きな声というのは不思議なもので、耳にするだけで癒しの効果は絶大だ。 好きな人だから声を好きになるというよりは、自分は声から好きになることの方が多い気がして、思い返してみると、確かに大事なポイントになっているとわかった。 自分は、耳はいいほ…

ぼくのりりっくのぼうよみ「sub / objective」 を聴いた感想。

今まで触れることのなかった音楽に出会ったので、今日はそのことについて。 「sub / objective」ぼくのりりっくのぼうよみ 曲を知ったきっかけは、ふとしたことで、あるツイートからyoutubeへたどり着いて。 普段聞いてこなかった曲調に、はじめは流し見して…

関ジャニ∞が歌った、高橋優さん作詞作曲の「象」

関ジャニ∞のライブDVDのなかで、最初に自分で買ったのが「関ジャニズム」 あの頃、映像として見てもアルバムとして聴いても、自分の好みとは遠いところにあるなと感じていたのが、「象」だった。 しかし今は、自分にとって大事な曲になっている。もう無理か…

ブログのタイトルが変わります。

2015年の6月からブログを書くようになり、一年を越えました。 毎月一つから二つ記事を書いている、ゆっくりなペースにもかかわらず、このブログに来てくださり、ありがとうございます。 ブログを知って読みに来てくださっている方、検索から来られた方、どん…

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を見て、私が思ったこと。

胸にささったドラマがある。 2015年に放送された、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」 このドラマが、時間が経っても心に残ったままで、何度も何度も見ている。ドラマ全体の雰囲気が好きで、見ているとなんだかほっとする。 放送が始まる前、そ…