2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンシーとファンキーの融合で、グルーヴに身を委ねて - なにわ男子「What a funky time!!」

「初心LOVE」カップリングの曲調の幅広さに、こんなに贅沢いいんですかと言いたくなった。 キュートさの「初心LOVE」 オープニングな「NANIWA'n WAY」 キラキラの「Stating Bell」 トリッキーな「僕らのI LOVE YOU」 ムーディーな「君だけを逃がさない」 そ…

お家カフェにようこそ

家にいる間、食べてばかりもいられないので、飲み物でお腹をなだめることが多い。 寒くなってからは、温かい物を飲めばとりあえず食道から温まるだろうと、何度もケトルでお湯を沸かすことが増えた。 今やケトル無しでは、家カフェライフが成立しない。だか…

セットリストにソロ曲を入れていないことに感じた意味

関ジャニ∞のライブツアー「8BEAT」では、セットリストにソロ曲が入っていない。 ライブを観ながら現地で感じたこと、振り返ってみて見る全体的なこと、それらを合わせてなぜだったのだろうと考えた。 まず、今回はCDとして様々なパターンの“盤”が出ていて、…

この心臓を確かに鳴らすのは8BEAT 【後編】

ついにきたバンドセクション。 トランペットの音が聞こえる!と見上げたら、高く組まれたセットのてっぺんで吹く横山さんがいた。 右側のセットには安田さんがいる。 スクリーンだった壁が裏っ返り、無骨な鉄骨のセットに照明がついた。せりだしてくるドラム…

この心臓を確かに鳴らすのは8BEAT 【前編】

目の前に見た関ジャニ∞は、関ジャニ∞で。 そのライブ空間は、楽しくて仕方なかった。 ライブ「十五祭」を行った、2019年9月3日から、2年が経つ。 この情勢になり、すぐに何か今届けられるものをと、リモート会議の様子からはじまり、ファンへの歌詞の募集が…

RIDE ON TIMEで見る「Time View 〜果てなく続く道〜」から感じた、なにわ男子のリーダー 大橋和也さん

なにわ男子のメンバー、道枝駿佑さんが歌詞を書いた歌がある。 「Time View 〜果てなく続く道〜」 作詞:道枝駿佑さん 作曲:川口進さん 喜びも困惑も期待も不安も、真っ直ぐに綴られた言葉がメロディーと共に、なにわ男子の歌声に重なって物語るもの。 デビ…

憧れと焦がれる思いで見つめる、アーティスト 長谷川愛さん

気分は高校1年生の位置から、三年生の先輩を見つめて憧れているような。 出会いのきっかけはきっと何度もあって、だけどまだ遠巻きに見つめるばかり。 今度こそ、今度こそと思いながら、新曲が出てリリースイベントが行われていても曜日の都合で行けずにいた…

ロマンチックな君の瞳に

丸山隆平さんを形容する言葉は、“ロマンチック”だと思っている。 名曲「君の瞳に恋してる」は、歌で酔いしれるカクテルだと思っている。 だからどうか、ジャズバンドの前でスタンドマイクを手に握り、「君の瞳に恋してる」を歌ってほしい。丸山隆平さんに。 …

詩を書いた日

振り返れば「スピッツ」が思い出の中にある。 卒業式にはどうしたって出ないと決めていた。小学5年生の頃には決めていた。 無理だった。どう考えても無理だった。その断固とした決意は、ある種、担任の先生との根比べになりつつあった。 卒業の日、私は参加…

情緒をしっかり握って乗りこなせ!なにわんだージェットコースター!「僕らのI LOVE YOU」

なにわ男子のトリッキーソングと言えるかもしれない1曲。 でも無性に聴きたくなって、元気がでる。 なにわ男子「僕らのI LOVE YOU」 作詞:RT2さん 作曲:加部輝さん 編曲:遠藤ナオキさん 受注限定だった「初心LOVE」ISLAND STORE限定盤に収録されている。 …

ドリップコーヒー飲み比べ

いつもとは違ったスーパーで買い物をすると、品揃えの違いに新鮮さを感じることがある。 自宅で飲むのに良いドリップの紅茶やコーヒーの棚が充実しているのを見つけて、するすると引き寄せられて近づいたら、ドリップコーヒーを試し飲みできる一袋売りをして…