憧れと焦がれる思いで見つめる、アーティスト 長谷川愛さん

 

気分は高校1年生の位置から、三年生の先輩を見つめて憧れているような。

出会いのきっかけはきっと何度もあって、だけどまだ遠巻きに見つめるばかり。

今度こそ、今度こそと思いながら、新曲が出てリリースイベントが行われていても曜日の都合で行けずにいた。

 

長谷川愛さん。

キュートで魅力的で一生懸命な人。

なにも知らないけど、それはわかる気がする。

 

初めて見た時、こんなに可愛い人がいるのか…と、一目惚れだった。

同じ時間軸の別の世界線で、「風男塾」という名前の男装アイドルグループのステージライブを通りがかりに見たことがあった。

きっちり魅せようと、気概を持ってステージに立っているのが伝わって、立ち止まって見たくなるパフォーマンスだった。

風男塾」が“腐”を名前に使っていた頃も知ってはいたけど、知っているだけで、

風男塾」の愛刃健水くんと、長谷川愛さんの関係性が繋がったのは、その後のことだった。

 

愛刃健水くんの姿にもまた、一目惚れをした。

ベレー帽を被って、座って頬杖をついて。べっといたずらっぽく舌を出して微笑む表情に、魅了された。

大阪府出身だと知った時の驚き。すでに好きなのに、関西弁だなんてそんなこと。

知らずに好きになる役者さんもアーティストもとことん関西出身。直感なのかなんなのか、無意識のうちに関西に引っ張られている。

“あっけらかんとした”という表現が合っているか迷うけれど、雰囲気から、関西のカラッとしながら芯の通った根っこの強さを感じているのだと思う。

 

それだけ関心が募ってもまだ、見つめるばかり。

そうしている間に、愛刃健水くんの「風男塾」卒業を知り、これからもアーティスト活動が続くことに安堵した。

 

いつかまたなんて言っていたら、状況がどう変わるか分からない。

だから今度こそは、シングル曲「You are not alone」のリリースイベントには行きたかった。

その思いをますます強くしたのは、長谷川愛さんがTwitterに載せていた「大好きな君」の振り付け動画。

手振りだけを見せるためではなくて、手を差し伸べる角度、笑顔が完璧で、見ていると元気が出てホッとする。

何度も見た。隙あらば見ている。27秒の動画に、こんなに癒されている。

肩が入っているダンスから、ダンスが綺麗な人のリズムの取り方だとわかる。

 

そして「大好きな君」のメロディーと、この曲に合わせた歌声に惹かれていることに気がついた。

リズムを刻むリフに、裏打ちで弾むエレキギターとドラムの音が楽しい。

ジェントルな表情の歌声に心躍る。

 

そっと手を握って 笑いかけて

くしゃっとなる君の笑顔を

守り抜くよ ほらおいで 大好きな君とForever

 

差し伸べる手の振り付けに、きゅんとした。

“ほら おいで”に呼びかけられている気持ちになれた。

裏打ちの曲に弱いのが相変わらずな自分でおもしろい。間奏のピアノアレンジもエレキギターのセッションも素敵で、フルで聴いて新たなときめきが増えた。

大サビ前にダンッと決めで音が止まるところ。

“くしゃっとなる”の『な』の音が、『んな』とこぶし回しっぽくなるところ。

培ってきた歌声の幅がこの曲でも輝いているんだと感じる。

 

 

どうにか、リリースイベントに行きたい。なんとかなってくれないかと、スケジュールも言い訳も思い巡らせたけど、出来なかった。

だから今は、イヤホンから聴こえる歌声を味方に、何度も聴いている。

確実な魅力と、ますますのポテンシャルを持つ長谷川愛さん。見つかるところに見つかって行ったら、どんどん飛躍する方だと信じて疑わない。

 

まだ、会えていない。

今はこんなふうにラブレターを送ることしかできないけれど、叶えると決めた「はじめまして」のため。

“大好きな君”のことを思いながら、私は今日を歩く。