2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの冒険

いつも行く落ち着くカフェから少し足を伸ばして、カフェの冒険をした。 普段なら行かない駅の降り口。知らない景色をちょっと歩いて、この辺にあるはずとキョロキョロ見渡しながら歩く。 不安になってきたころに見つかるそのカフェに、映画「めがね」の地図…

「ダディ・ロング・レッグズ」へ送る長ーい手紙。【第二幕】

大学2年生になった得意げなジルーシャからの手紙を、なるほど?と言いたげに微笑みながら読むダディに、この日課がいかに楽しいものなのかを感じる。 プリンストン大学、3年生のお兄さまジミーとはどんな人だろう。 手紙を読んでいるダディのように、想像を…

「ダディ・ロング・レッグズ」へ送る長ーい手紙。【第一幕】

舞台を観ていても、ライブを観ていても、時折ステージにいる姿をそっと横目に、壁に映る大きくなった影を眺めることがある。 その影にはステージに立つ姿と別のバックグラウンドを映すように思えて、引きつけられる。 だから「ダディ・ロング・レッグズ」の…

銀座ウエストのお菓子缶、お家で幕間のお茶時間

75周年の記念に、ヴィクトリア・マグネットチャームが付くと知っての一目惚れだった。 銀座ウエストの焼き菓子。何となく見たことはあっても、食べたことはなかった。 通販も、お菓子のお取り寄せもあまりしない。それでもほしくて。 サイトを見ていたら75周…

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」手紙を書く私と、手紙を読むあなた

手紙を書き送り続けるジルーシャ 夢中で読むが返事を送ることができないダディ 上白石萌音さんのめくるめく声色。 歌声はのびやかに快活で、そしてジルーシャとしてチャーミングさや芯の強さを表すように、時折整えずに語るところもある。 止められない好奇…