2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥行きのおもしろさ

嵐山の竹林は、どこまでも同じ景色が続いているようで、けれど飽きることがない。 近くにある竹、遠くにある竹、その遠近感と光の差し込み具合で、吸い込まれていくような感覚になる。でも不思議と怖くはなくて。薄暗さが心地いい。 “奥行き”の楽しさをここ…

苔寺と天龍寺の庭

小学生の頃、苔を自家栽培しようとしたことがあった。 あのモケモケとした触り心地と、花や木の葉とは違う緑の濃度に心惹かれて、増やしてみたい衝動に駆られた。 友達のお家の庭で、日陰にあった苔を友達と一緒になって採取して、どうにか石に貼り付いてく…

人力車のおもてなしを感じた、渡月橋から竹林への道

京都タワー。赤に少しの水色と、白のタワーが青く開けた空によく似合う。 土曜日の朝、サタデープラスの生放送。大阪から届けられる丸山隆平さんを見ながら、朝の支度をした。 シャンパンゴールドのアイシャドウと、オレンジとピンクのチーク。つけると、い…

英語のニュアンスでまろやかになる日本語 − PrizmaX「カフェオレ」

いつも聴いているラジオより少し早くradikoを立ち上げたら、森崎ウィンさんのラジオが放送中なのを見つけて、聴いてみようとタップした。 トークの後に流れてきた曲が気になって、最後まで聴いた。すぐにオンエア中の曲リストを見てみると、曲名は「カフェオ…

ひとりでできるかな

さて、ミッションが私には課せられた。 グーグルマップではここから2分と案内しているマンションを、私は10分以内に初めての景色の中から見つけ出し、郵送されてくるWiFiがとんぼ返りなんてことになるのを阻止しなければいけない。 建物自体の写真と、その地…

中崎町を知りたい

地下鉄の改札を出て、いくつもある出口を勘で選んだ。 持ち上げるには重たいスーツケースを両手で浮かせて階段を登ると、見えたのはセブンイレブン。 着いた!大阪の街!!という感じではなく、セブンイレブン。とても見慣れたオレンジ緑赤のライン。 もしか…

日常から距離を取って挑戦したかったのは

自分のことだけを考える時間とは、どんな感覚だろう 小学6年生、卒業式の日。担任の先生が一人一人に向けて、両手のひらに収まるサイズの色紙に言葉を書いて手渡してくれた。 どの子に手渡されていく言葉も、1年間を見てきたから贈ることができる先生からの…

できっこないを やらなくちゃ

なんて言葉にしたらいいかわからなくて、どんな思いも言葉にして文字にすればするほどちゃちになる気がして、喉につっかえる息苦しさがずっとあった。 何か言わなくてはいけないなんてことはないのだけど、関ジャニ∞のライブツアーが始まる前に、心の整理は…

大阪滞在 10日目

10日目 10日。正直に言って、10日目という数字を打てると思ってなかった。 3日目あたり、本当に不安がピークで、いつ新幹線に飛び乗って帰ってもおかしくないなと思ってた。でも他のどこでもない、今この大阪で感じられる時間を最大限に吸収できた。 1日ずれ…

メイプルラテの甘み

9日目 通えるような場所になったらいいなと、大阪 1日目にこの場所に来てはじめに入ったレストラン。10日間滞在することもお話しして、それから行けたのは計3回だったけど、そこに知っているお店があることは心のよりどころだった。 来るのは最後になるとい…

うずらの串カツ

喉が痛くなった。扁桃腺の腫れから発熱もしている感じがして、朝から薬局を探してマツモトキヨシへ。お薬買ってポカリ買って、ビニール袋をぶら下げて傘をさして歩くのは、体調としてはつらいけど生活しているなあと思った。 雨はずっと降り続けていて、それ…

“ねぇプリン”

8日目 今日は中崎町へ。つい最近、横山裕さんと渋谷すばるさんがジャニ勉のロケで歩いていた「天五中崎通り商店街」別名 おいでやす通りを歩いた。 去年大阪に来た時も、丸山隆平さんと錦戸亮さんがロケをした街ということで、一度歩いたことのある商店街。 …

関空へ

大阪6日目 関空の国際線出口に設置された、関ジャニ∞のWELCOMEボードを見たくて、どうしても見たくて。長距離の移動は思い切りがいったけれど、無事にたどり着くことができた。 設置されたのも最近のことで、だけど渋谷すばるさんの居る7人での並び姿を見ら…

ロマネスクとユニバース

大阪に来た目的の一つに、今の関ジャニ∞が存在する時間の中で「大阪ロマネスク」を聴きながら、歌詞に出てくる街々を歩きたいという願いがあった。 始まりは御堂筋、梅田駅、心斎橋、難波の庭園、観覧車、戎橋。 そして松竹座を、眺めてきた。 わかっている…

お休みの4日目

今日も出掛けようと支度をした4日目。 でも起きた時から疲れが取れていない感覚。お昼ご飯は食べようと外に出て、食べ終えて、向かおうと駅の改札は通ったけれど、やっぱりこのまま無理はできなさそうだと思い直して、今日はゆっくり部屋で休むことに。 天気…

関テレとハンバーグとエビフライ

大阪3日目。 美味しいランチが食べたくて、「らんぷ亭」を目指し天神橋筋商店街へ。 ハンバーグにしようかなーナポリタンにしようかなーと思いながら歩いていると、突然目の前に大きなビルがででーんと登場。これが関テレか!!と思いがけない出会いにときめ…

サタデープラスを見てから京都 嵐山に。

大阪から生放送されているサタデープラスを大阪で見て、丸山隆平さんの余韻に浸りながら京都 嵐山に行きたい。という自分のミッションをかなえるため、サタデープラスの放送が終わったと同時に出発。 梅雨はどこにいきましたか!と言いたくなるくらいの快晴…