サタデープラスを見てから京都 嵐山に。

 

大阪から生放送されているサタデープラスを大阪で見て、丸山隆平さんの余韻に浸りながら京都 嵐山に行きたい。という自分のミッションをかなえるため、サタデープラスの放送が終わったと同時に出発。

梅雨はどこにいきましたか!と言いたくなるくらいの快晴。青空が文字通りの青い空。もりもりもくもくの白い雲が圧巻で、どれだけ眺めても飽きなかった。

行きの電車の中、大倉忠義さんのソロ曲「まもりたい」が夏の空にマッチして、エンドレスリピートしていた。

 

f:id:one-time:20180701101636j:image

 

真夏日!な京都の日差しに立ち向かいながら、今日したかったのは人力車に乗ること。俥夫さんはあちこちにいるけど誰に近づいていいのかわからない。なんとか勇気を出して話しかけて、念願の乗車。

乗りたい!が先に立っていたから、乗ってから気づく一人乗りのめずらしさ。「すごい一人で乗ってる」と言われて初めて気がついた。そんなの気にならないくらい楽しくて、俥夫さんの仕事っぷりに感動するところも多く、貴重な経験になった。

 

人力車を降りて、竹林の中をずっと歩いた。

丸山さんがMVで立っていた場所を探しながらぷらーっと歩いていたら、結局竹林の道を隈なく歩き尽くしていた。1時間以上いただろうか。歩いていたら聴きたくなって、「大阪ロマネスク」を何度も何度も聴いた。不思議と気持ちは平安で、静かな時間だった。

 

f:id:one-time:20180701101712j:image