なにわ男子 ファーストアルバム「1st Love」へ向けた、ダイヤモンドスマイルの輝き

 

なにわ男子にとって1枚目のアルバム

1st Love」(ファーストラブ)

2022713日にリリースとなる。

 

こんなに早くアルバムが受け取れる嬉しさに加えて、心躍らずにいられない理由があと2つある。

それは、関西ジャニーズJr.の頃からなにわ男子が大切に歌ってきた「ダイヤモンドスマイル」がついに音源化されること。

そして、「ダイヤモンドスマイル」のみならず、関西ジャニーズJr.のなにわ男子が歌ってきたオリジナル曲が全てアルバム(初回限定盤1)に収録されること。

 

しかも、「ダイヤモンドスマイル」に至っては、MVが制作された。

MVは【初回限定盤1】についていて、DVD盤かBlu-ray盤がある。

音源も新収録となり、3年前に出会った歌声からの成長が“声”に表れている。

 

デビュー曲として、おろしたての新しさを見せようとする場合に、

「ダイヤモンドスマイル」がそのままデビュー曲にはならなかったことは、そういう選択もあるんだなあと思いながら、早くに誕生しすぎたのだろうかと考えてみたりもした。

けれど、この曲が多くの人の心を掴んで、なにわ男子の輝きを伝えて、その先を掴んだことは間違いないと思うと、夜空に道しるべとなって動かず光る北極星として頼もしい存在だったと言える。

なので、いつか。いつか良いタイミングでカップリングとして収録されることを待とうと決めた。

それがこんなにも早く。予想を上回って、アルバムのリード曲として、どの形態にも収録されることになるとは。

MVまで作られて、新しい衣装までお目見えするとは。

ご褒美が早すぎる…と慄くぐらいに、嬉しすぎる知らせだった。

 

 

そしてなぜ、Jr.時代の曲が収録されることにこんなにも歓喜しているかと言うと、それが当たり前のことではないからだった。

どんなにクオリティが高く、この曲をいつまでも聴いていたいと願っても、Jr.時代に幾度となく歌われてきた曲をもってしても、未音源のままになることがほとんどだった。

当たり前じゃないこの感動。

幻の名曲となることも多いなかで、デビュー前のJr.時代の曲がアルバムにきちんと収録されることは奇跡と最高のプレゼントだと思う。

 

それも、激選された何曲かではなく、全て。

なにわ男子としてスタートダッシュを切った「なにわ Lucky Boy!!」から始まり、

なにわ男子=青春の方程式を確かなものにした「アオハル -With U With Me-

飛び立つ先で出会う何かに心躍らせる「僕空〜足跡のない未来〜

クールな面を貫きダンスで魅せた「2 Faced

7つの星のように輝くメンバーの個性を歌にのせた「Seven Stars

和服に和の音色を響かせながら勢いよく花ひらく「Shall we…?

シュワシュワと弾ける恋心の「Soda Pop Love

デビューを掴んでまたこの歌を歌えたらと道枝駿佑さんが作詞した「Time View〜果てなく続く道〜

きゅるきゅるな瞳を封印した大西流星さんの表現が印象的なアンニュイさの「夜這星

熱闘甲子園テーマ曲という藤原丈一郎さんにとっての夢も叶えた「夢わたし

これらは【初回限定盤1】でのみ収録なので注意が必要で、店頭に並ぶほど数があるかもわからないため、予約をするのが確実。

「夢わたし」はカップリングで収録されたことがあるものの、それ以外の曲はどれもパフォーマンスでは見られても、耳で集中して繰り返し聴ける形ではなかったので念願が叶う。

 

 

ということで、いてもたってもいられない心境の最中に、ショート版のMVが先ほど公開された。

気分は夢見心地。雲の上にいるので、きっと地に足はついていない。

胸がいっぱいで、目に涙が溜まる。

 

はじめに思ったのは、成長している…ダイヤモンドスマイルも成長している…だった。

なにわ男子がこの月日で、どんなに磨きに磨く経験も努力も重ねてきたかは思いを馳せることはできるけれど、曲そのものが、こんなに目に見える形で成長していく様子を感じるのは初めてだった。

 

例えるなら、普段着からの変身ではなくて、変身している状態からのさらなるパワーアップの変身。

歌番組「MUSIC FAIR」で見たあの時すでに、これ以上ないと思うほど完成されていたダイヤモンドスマイルが、まだ成長していくということに、感動している。

歌声がまず、確実に色を重ねて変わっている。

確かにそれを感じたのは、高橋恭平さんの歌声。

あの時から魅力的な声質は変わらないけれど、ボイトレに通っていると話していた月日でさらに声の厚みと安定感が増している。

それでも、それぞれのパートで残っていてほしいニュアンスはそのままで、レコーディングに丁寧に向き合ったことが伝わる。

“ブライトイリュージョン”のフレーズで高音のハモりが聴こえる気がして、それも良い。

 

MVのなにわ男子の輝きには、思わず“考える人”のポーズをとりたくなる。

胸に手を当てお辞儀をする紳士ポーズが好きだとわかっていてのそれですか…!!と問い詰めたくなる。

この感覚でいいのか少し躊躇うのだけど、曲への概念として、幼き王子が、佇まいも凛とした王子になった。

僕が僕を誇れるようになったその時は、迎えに行くからと約束していたかのような、あの頃も今もありったけの愛で抱きしめた「ダイヤモンドスマイル」だと思った。

 

MVで着ている衣装は、これまで「ダイヤモンドスマイル」を歌う時に着ていた衣装とは変わっていて、

それでも、歌が大切にされてきたように、衣装にも愛着が湧いていることを置いていかない衣装の魅せ方がされているところに感動した。

衣装を抱きしめる姿も、衣装係を務めることの多い長尾謙杜さんがメジャーをしゃっと持つところも。

成長した彼らにオーダーメイドの採寸を…とイメージできる演出が素敵だと思った。

 

これはまだ、リリース前の予告。

だからびっくりしてしまう。ドキドキしすぎて弾けてしまうのではと思う。

デビューの日、飛行機で着陸して“プラチナのジェット”をある意味で叶えた彼らの歌う「ダイヤモンドスマイル」を、好きなだけ聴ける時が近づいている。

アルバムを通して順に聴いた時、きっとまた新たな気持ちが湧くはず。

今はとにかく、この嬉しさを思う存分抱きしめていたい。