柑橘なビタミンカラーで太陽を浴びて - なにわ男子「サチアレ」

 

太陽と月を同時に見つめることが出来る、今回のなにわ男子の両A面シングル。

「サチアレ」と「The Answer」

「サチアレ」で聴こえてきた大橋和也さんの声は陽だまりで、暖かかった。

 

なにわ男子「サチアレ

作詞・作曲:北川悠仁さん

編曲:野間康介さん / 北川悠仁さん

 

ゆずの北川悠仁さん作詞作曲。野間康介さんと編曲もなさっている。

北川悠仁さんからの楽曲提供と聞くと、関ジャニ∞の「T.W.L」を思い出した。曲から受け取る遊び心が楽しい。

めざましテレビ内での対談で、「実は3曲作ったんです」「ドンピシャのなにわさんにハマる曲を作れないかなというのを模索していて」と北川悠仁さんは話していて、

なにわ男子に曲を作る…!という思いを注いで完成した曲であることに感動だった。

 

めざましテレビ」テーマ曲で、その発表を番組で伝えられたなにわ男子。

足元にトランポリンがあるのではと思うくらいに、ぴょんぴょんと飛び跳ねた大橋和也さんの姿に、言葉以上の嬉しさがわかった。

普段はデュエットの旋律で曲を作る北川悠仁さんの作った「サチアレ」で、大橋和也さんと藤原丈一郎さんのデュエットパートがあるのが最高に嬉しい。

 

起きなきゃならないんだと重く体を起こす朝は不得意だけど、楽しくなれるかもと思って目覚められるなら幸せかもしれない。

Wake up あの日君と 出会えなかったら

こんな素敵な朝を 知らなかったろう

大橋くんの歌うパートで、すっかり「サチアレ」の太陽イメージが大橋さんになった。

曲全体で大橋さんの声が聞こえるつもりになっていたら、あらためてサビを意識して聴くと、主メロではなくてハモりラインを細かく分けて歌う大橋さんの歌声がしっかり耳に届いた。

元気!が弾けて響くサビのユニゾンをそっと支えるハモりは、優しくふりそそぐ日差しそのもの。

 

MVは、シチリアの街並みに弾けるオレンジのよう。柑橘系なにわ男子が見られる。

看板の文字がトゥーンタウンにも見えた。

“サチアレ”で、ぐぅーっと両手で前へ押していく動きが、とびきりのエールとして届く。

さらに、“胸張って”の歌詞に合わせて、胸を張る様子はシュールな可愛さでよかった。

 

どんな問題!? これから待っていたって

初めて聴いた時に、どんなもんだい!とも聞こえる!とワクワクしていたら、次のサビに

どんなもんだい 誇らしげな姿を描いて

とやってきて、ラストには

そんなもんかい? また顔上げれば果てない空

同じ音階をなぞりながら、問い掛けが変化していく遊び心が楽しい。

明るい気分のなかで、それでも戸惑うことは降ってくることを“どんな問題⁉︎”から感じて、“どんなもんだい”から乗り越えて見せる達成感の笑顔を思う。

ラストにくるのが、“そんなもんかい?”なところにグッときてしまった。

誰よりも自分が自分に問い掛ける“そんなもんかい?”。時に寄り添うより、煽られることで出来るし…!!と奮起する心がある。

 

MVでは、エネルギーを無くした草木を心配するなにわ男子だけど、歌って踊る彼らも太陽の光をいっぱいに浴びていく。

ぐんぐん双葉が伸びて、深い根を張りながら、カラフルな花が咲くのを見ている日々がとても嬉しい。