なにわ男子は心のホッカイロ

 

デビューシングル「初心LOVE」購入特典の配信イベントが、12月25日 16:00〜に決定したのはCDを購入する前のこと。

なにふぁむ大集合! 〜なにわと何する生Xmas 2012〜

うおー見たい。けどこのままいくとどう考えても見られない。でも見たい。

葛藤の末に交渉して、視聴できることになった。

 

視聴後の感想は、あったかい。

ぽっかぽかしている。心が。

今年に限らずいつだって、気づくと笑顔になれるプレザントを受け取っているのに、今日のプレゼントもすごかった。

配信開始時刻に合わせて、コーヒーを淹れた。

ホットカフェオレにして、今日はいいだろうとカルディの冷凍シナモンロールも温めて、冬のおやつタイムとして最高な組み合わせを用意した。

開始前のインストは何度聴いても胸がドキドキする。

 

可愛い!楽しい!はもちろん、企画としてのスタッフさんとの阿吽の呼吸が垣間見える、なにわ男子メンバーのお仕事ぶりにひたすら感動した。

まずセットの作り込みがすごい。

今日この時間のためだけのセットなんですか?!ドラマ撮らないんですか?と聞きたくなるくらいに、美術さんのお仕事が素敵。

2階から降りてくる階段があり、右側はアルファベットの大きいイルミネーションがあったりで、左側はソファーを置いてお家モードな感じに。壁に飾られている装飾も可愛くて、ファンミだ…ファンミの感じだ…とワクワクした。

しかもメンバーが着るのが、もこもこ部屋着。

それによって緩やかな空気感が生まれていて、なにわ男子だけのお部屋感が出来ていたのがすごく良かった。

 

道枝駿佑さんのヘアアレンジが、時々写真で取り上げられていた幼き頃からのアップデートという感じがして、可愛いとかっこいいが成長で共存している素敵さがあった。

藤原丈一郎さんがカフェオレカラーのボーダーもこもこを着ているのは、正面から受けるとこわいくらいに似合っていた。

赤とピンクの中間のような色に身を包む大橋和也さんは、ハッピーの集合体。

 

様々な企画がありつつ、追い立てられる進行ではなくて、メンバー自身が面白がりながら奔放に運んでいて、それでも決めどころはぴったり決める。

スタッフさんの笑い声が聞こえると見ているこちらまでなんだか嬉しくて、いい空気の中で作っていて、映らない側にいるスタッフさんたちから見ても楽しいんだなあと伝わってきた。

楽しみつつ、期待にも応えるスタンスがかっこいい。

渡された小道具(企画)でどう遊ぶ?という大喜利に、意気揚々と応えている感じがして、卓球のようなラリーが爽快。

ほんわか可愛いように見えて、していることが頭脳戦。

 

自由の余白を置かれても回せるポテンシャル。

企画に歌に、視覚的うれしさもいっぱいで、予想はこうでしょ?でもこう!みたいなサプライズで驚かせてくれる。

配信序盤で、音が出ないハプニングがあった時ひやっとしたけれど、メンバーにすぐそれが伝えられ、謝りつつ空気ごと士気が落ちてしまわないように、すぐに軌道をコントロールした藤原丈一郎さんやメンバーそれぞれの言葉。

話し合いに入れない状態でも、藤原丈一郎さんが「後ですっごいいろいろお願いするから…がんばります」と言えたのは、スタッフさんとの間に信頼関係が築かれているからだと思う。

配信最後に今一度、西畑大吾さんからお知らせがあり、見逃し配信での対応が伝えられた。

配信時間内に決定を出せるのはすごい。配信が終了してからしっかり会議をしたいはずだけど、それでもこのまま終わったら、あれはどうなるの?と気持ちを抱えたままの人がでるかもしれない。

音が!となってから、きっと駆け回ったスタッフさん。技術さん。

不具合を直して、その後の対応を配信中に考えて、GO!を出したチームの対応と決定力。

カメラに映るなにわ男子はずっと楽しそうで、見ている側のテンションは下がることなく、自然と上向きになる。

 

メンバーの発言にぽーん!と飛んでくる長尾謙杜さんの言葉に思わず笑顔になる。

無茶振りに目尻を下げて困り笑いする高橋恭平さん。困らせて終わりにしないメンバーのフォロー。

カラオケを盛り上げるアイテムの大きいのが、道枝駿佑さんにタンバリン、長尾謙杜さんにマラカス2本で渡っていった時に、握って持つベルを片っぽ渡した大橋和也さんが「これでがんばろうか?」と高橋恭平さんに言っていた瞬間がすごく好きだった。

西畑大吾さんのしっかりな進行も、ぽやっとした瞬間も、どっちも見られるのが嬉しい。

大好きな“中継先の大西流星さん”も見ることができた。

ご褒美に用意されたケーキの中に、たっっっかいメロンショートケーキがあって、誰が真っ先に選ぶのかと思っていたら、スイーツにアンテナの広そうな大橋和也さんが選んだのはステーキのサンドイッチ。大西流星さんが選んだのはカップティラミス。

実際どうだったかわからないものの、有名で高いのはどれかわかっていそうだけど、赴くままにティラミスをチョイスする大西流星さんにとてもグッときた。

 

配信チケットをこのために買ったんだっけ…と思うくらいの充実感。

1日の中の数時間でも、なにわ男子が観せてくれる時間で楽しい1日になる。

プレゼントボックスのリボンをほどいたら、ぽっかぽかした。なにわ男子は心のホッカイロ。