突き抜けた可愛さと凛々しさで、BUDDiiSがカバーパフォーマンスした「すきっ!〜超 ver.〜」

 

好きだから好き。

“好き”がこんなにカラフルになると気づかせてくれた曲。

「OZ」を見たら、「すきっ!〜超 ver.〜」を見るのが決まった流れになった。

気を利かせたYouTubeが、ひたすらその2つはおすすめに上げてくれる。

 

「超ときめき♡宣伝部」というアイドルの曲を、ボーイズグループの「BUDDiiS」がライブでパフォーマンスをした。

同じ事務所だからこそのカバーの実現。

それも、全身全力フルパワーの完成度で。

照れの次元は遥か彼方で、曲とグループへの尊敬がしっかりあるからこその、本気のパフォーマンス。

 

姿もボーカルも男性として歌うけれど、可愛さはとびきりに。

むしろ男性として歌うからこその魅力がさらに乗っていた。

ひたすらに“すき”が弾けているこの曲。すきのの波状攻撃。避けるのは不可能。

自分の持つ好きにすら大切さを見いだせなくなった時に、誰が何と言おうと、何がどうあろうと好き!を貫いて投げつけてくれるストレートさにぐっとくる。

 

本家の超ときめき♡宣伝部のMVも見た。

すごい。この可愛さと紛うことなき直球を前にして、「すきっ!〜超 ver.〜」を歌おう!と決めたBUDDiiSの心意気に感動した。

台詞もニュアンスも、きっちりコピーしていることもわかって、ますます好きになった。

 

暗転から照明がついて、弾ける笑顔でKEVINさんが歌う。

ここからもう、本気だとわかる。

FUMINORIさんの全力な台詞も清々しい。

メンバーごとのパート分けと、このパフォーマンスでもステージ構成としてのダンスの配置が素晴らしかった。

注目してほしいところへの視線の誘導、横に広くステージを使うフォーメーション、サビでのV字を作りながら歌いながらの移動。どれも緻密ですごい。

 

そして、ハートを手で作っての膝上げステップ。

角度に余念が無く、特にKEVINさんがしっかり直角に膝を上げて踊るところが最高で、しかも手元はハートマークにスライドさせる動きがある。

歌いながらのメンバーは、マイクの位置と体幹を保たなければ声がブレてしまうのを、マイクに歌声が乗るようにキープしていることに感動した。

 

SHOOTさんの歌声が入ることで生まれる、爽やかな抜け感と繊細さ。

MORRIEさんのまろやかな声と、伸びやかさ。

KEVINさんの揺るぎない声の柱と、柔らかさもある響き。

ひとつひとつ魅力ある声が、マイクにのって回ってきたときにワクワクする。

 

人数が多ければダンスで前後被ることもあるなかで、“そんな!”のパートでKEVINさんがしゃがんで、SHOOTさんが“不意に!”と歌いながら不意に現れるところが好きだ。

そこからの姫としてセンターに仰ぎしゃがむメンバーの真ん中で、“髪をほどいたわたし見て”と歌う時のSHOOTさん。

魅せ方が女性アイドルそのもの。目線の外し方の完璧さ。

衣装も、上に羽織るデニムとニット地の柔らかい印象と対照的に、インナーは白いタンクトップになっていて、それに気づくたびにどんなに儚くてもメンズだからこその衣装合わせだとハッとする。

それでも、“絶対 絶対 絶対 これは運命だ”の手の掲げ方、弾み方、可愛さの概念としてマシュマロなんだろうかと思う。

 

MORRIEさんからパートのバトンが続くSHOOTさんが、ぐっと静かなムードに引き込む凄さには、見入ってしまう。

ここでの緩急が、曲の魅力と“すき”という言葉の切実さを増していると思う。

繰り返される“すき”だけど、ひとつひとつに想いが溢れている感覚。泣き出しそうにさえ見える表現力が、森愁斗さんの役者さんとしての魅力でもあると感じずにはいられなかった。

しっとりした雰囲気を生み出してから、“存在 全てが”で軽やかな明るさに戻っていく。

“全てが”のところで、小さい『っ』を入れて弾みをつけるところがいい。

 

KEVINさんの歌いかたが終始好きで、後半の“こぼれそうなんだ もうだめだ”で見せるジェスチャーがとびきりキュート。

SHOOTさんがセンターにやってきて、さらなる“すき すき”アタックがくるところの、先ほどともニュアンスの変わった“すき”と彼方まで飛ばす“すき”の歌声。

放射線状に手を伸ばすそれぞれのダンスと、前に手を伸ばすSHOOTさん。からのメンバーが円形になって花開くようにしゃがむ動きが、しなやかで美しかった。

センターに立つのはMORRIEさんで、今度は弟くんからお兄さんへの兄弟バトンが渡されるのも見ていて楽しい。

 

5分を超えるこのパフォーマンスを、全力投球で魅せていることのかっこよさ。

それぞれの歌声の耳心地よさ。そしてこの曲の良さ。

君が 君であるための存在 すべてが

この歌詞が心に残る。

含みのある歌詞に、自分なりの言葉で繋ぐとしたら、“君が 君であるための存在 すべてが”平穏であってほしい。

 

好きを投げかけたい時に、好きをこれでもかというほど自分が浴びたい時に、

無条件の「すきっ!」が、無条件にくれるエネルギーがある。

カバーなので、音源化までは贅沢を言えないものの、このパフォーマンスをBUDDiiSで披露してくれたこと。全力でやりきってくれたことに、すきを叫びたい。