私の好きなもの路線図

 

書き出してみたら楽しそうだなと思って、書いた路線図。

ディズニーを起点に、繋がり、広がり、ぐるっと繋がっていく私の好きなもの。

 

f:id:one-time:20220519174740j:image

 

10代から、おおよそ15年以上をかけてじわじわと広がっていった相関図とも言える。

オレンジの丸で囲ったものが、大きな柱。

『ディズニー』『カメラ』『文章』『関ジャニ∞

 

ここには書ききれなかったものも、まだまだある。

ここ数年で関心が高まったことや、今好きになりはじめているもの。

書ききれないほどなんだなあと自覚して、嬉しくなった。

 

今はこんなに派生した好きなものだけど、ディズニーが好きかも!と辿り着くまでは、

ハンドメイドに興味を持っていろいろ作ってみてはいたものの、継続して自分の中に残るジャンルが無かった。

ハンドメイドでわりと続いて、しっくりきたのは、押し花をレジンでコーティングして作るアクセサリー。

消しゴムはんこも、ミシンも揃えたけど続かなかったねと家族にはよく言われた。

熱しやすく冷めやすいのがコンプレックスで、私は何も続けられないのではと思うこともあった。

 

写真ブログを始めて、文章のブログも同時期に始めてみた。

思いがけず文章のブログが続いて、何にどう心惹かれているのかを分析するようになったことで、さらに関心の幅が広がった。

 

船も好きだし、飛行機も好きだ。

空港に理由なく居るのが好きだ。

空港でのお仕事に心惹かれて、一番憧れているのが『管制官

細かく飛行機の導線を把握して、適切なアナウンスをパイロットへと伝える。その際の言語は英語。

頬の横に着けるマイク、便名や飛行ルートが記してあるプレート。

のしかかる緊張感は相当なものだけど、空に関わる仕事で、公務員であることも魅力。

 

ディズニーチャンネルは大切な友達だった。

海の向こうに、触れたことのない世界があると思えた時のワクワク。

ハイスクール・ミュージカル』にプロムへの憧れを教わって、『スイート・ライフ』のクルーズ版が始まった時の喜び、『ハンナ・モンタナ』でアイドルが抱える葛藤を考える機会をもらった。

英語を聴くのが楽しくて、誰にも見せないけど、音真似をするのが好きだった。

 

ディズニーの年パスを持って、一人で冒険する気力の筋力がついた。

関ジャニ∞』が、その扉をさらに広く開けた。

東京ドームも、京セラドームも、関ジャニ∞のライブが見たい!の一心で踏み入れた。

大阪。京都。憧れでとどまれないほど勢いが湧いて、関西のことを知りたいと遠征にとどまらず、しばし暮らした。

関西、大阪、中崎町と好きな場所がくっきりしていった。

 

 

舞台への関心は、ディズニーシーのショーから始まって、私は物語と音楽の調和したステージが大好きなんだと気づいた。

中野や国分寺などの小劇場に向かうことも増えた。

 

劇団四季との出会いは「赤毛のアン」だったと思う。

それから「裸の王様」幕間の後に、舞台の始まりを知らせる歌が素敵だった。

無意識のうちにビデオで観ていて、ライオネルに恋をした「人間になりたがった猫」上川一哉さんの演じるライオネルが好きだった。

1人で汐留まで観劇に通うほど衝撃を受けたのが「ウィキッド

 

好きなものと好きなものが、意図せず繋がっていたことに気づく時、最高に楽しい。

関ジャニ∞の「Black of Night」で振り付けをしたs**t kingzのOgriさん。s**t kingzメンバーのKazukiさんとNOPPOさんは、Nissyのライブと振り付けに携わっている。「‪関ジャム‬」で、s**t kingzの出演も実現した。

なにわ男子の大橋和也さんがNissyの曲を聴いていて、ライブに行くほどだと知った時の驚き。

 

状態によって、余裕を無くすと好きなものでも反応できなくなることはある。

それを知っているからこそ、好きだ!と反応できていて、感性が作動しているとわかる時に嬉しくなる。

 

この路線図に走る電車はどんなだろう。

車体は水色とオレンジのラインが理想。

車内は阪急みたいなソファーもいい。横一列なら隣に座ってもゆとりのある座席で、関空に向かう電車みたいに窓側で進行方向を向ける一人席もいい。

車内アナウンスは東京ディズニーリゾートの方にお願いして、停車駅のアナウンスはディズニーオンクラシックのささきフランチェスコさんにお願いしたい。

それぞれに持つ路線図の駅が重なって、交差して行くから、会話に花咲かせたり、また別の駅で会えたりする。

そう考えてみると、人の趣味の思考回路はおもしろい。