はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

 

ブログを読んでくださっている方が、この企画に答える記事の中で「宛名のないファンレター」のことを挙げてくれていてすごく嬉しかった。

その方の記事で企画を知ったので、書くことにしました。バトンみたいだーと思ったのと、インタビューを受けることは普段ないから楽しそう。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は、

私にとって文章が、手紙を書くことに近いと思ったことから。

ファンレターを送りたい!と思っても宛先の分からない相手や、届けることの難しいスタッフさんへの手紙を綴るように、感じた作品の魅力を書いていきたいと考えた時、

宛名のないまま送る手紙だなと思ったところから「宛名のないファンレター」になりました。

 

ハンドルネームの由来は、

元々は苗字なしの「まろ」のみで、とにかく丸みのある語感を考えて、ひらがなとしても丸みのあるこの二文字になりました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ジャニーズファンの方で読みたくなる文章を書いている方が沢山いて、Twitter上でも常にどなたかの記事が流れてきていた頃に、書けなくて元々だ、とにかくやってみよう…と6年前に始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

難しい…今も道標になっているのは、

one-time.hatenablog.com

 

この曲好き!の思いで書けて嬉しかったのは、

one-time.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いい!と直感した曲を聴いた時。

ライブ、舞台、ドラマ、映画を観た時。

スマホで書き出してそのまま最後まで書くこともあれば、ノートパソコンで大まかに書いてから、スマホで見た時のバランスを確認しつつ修正することもあります。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

30記事くらい。エッセイの書きかけが多いです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほぼないです。たまに読むと、自分のだけど自分のではないような不思議な感覚になります。

はてなブログの機能で、同じ月に書いた記事を数年分ならべてくれているのを見るのは好きで、この記事が6年前?!と驚いたりします。

 

好きなはてなブロガーは?

読むと似てしまうかもと思って、書く前や書いている時はあまり読めない。

その時その時で読んでいる感じです。読者登録してくれている方のところに行ったり、星マークの通知から読みに行くこともあります。

ブックマークしていたけどもう更新されていなかったり、ブログをやめられていたりで寂しい時もあり。

今ここを見ていらっしゃるかはわからないけど、「きっと補色を求めてる」というタイトルの記事が好きだったので、その記事を書いていた方のことをふと思い出したりします。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログに書いてきたから、記憶で通り過ぎずに残せているものがあると思います。

もしもでも無くなってしまうことを考えるだけで恐ろしいので、ずっと続いてほしいです。

ひとつお願いごとがあるとしたら、はてなブログのサイト内からブログや記事の検索がしやすくなってくれたら、いろんな記事が読めるようになっていいなと思います。

 

10年前は何してた?

ディズニーの年パスを持って遊びに行って、ショーの写真を撮ることが大好きでした。

キャストとして働くことが目標で、面接会に行き始めた頃かも。

 

この10年を一言でまとめると?

よくぞここまで。

関ジャニ∞と出会えてよかった。文章書きはじめてよかった。

 

 

以上です!

たまに振り返るのもいいかも。