関ジャニ∞ ライブツアー「GR8EST」最終日、変わることを恐れず進む道。[後編]

 

今回の振替公演と追加公演では関西ジャニーズJr.がバックに増えて、さらに関西ジャニーズJr.から作られた「なにわ男子」というグループが登場した。

そして「なにわLucky Boy!!」を一曲披露。

完成度にびっくりした。組まれてまだ日が経っていないのに、ステージでの立ち方がそれぞれに出来ている。

キラキラとしたフォーマルな衣装を身にまとい、マントやジャケットの襟にはメンバーカラー。初めて見たとしても、あの子は赤なんだな。オレンジなんだな。と分かるデザイン。

「なにわ男子」として京セラドームのステージに立った彼らが、物怖じせず堂々として見えたことにも感動した。“素”がこぼれる瞬間があまりなく、パフォーマンスをするなかで、どう動こう…どう見られよう…と迷っている余白を感じさせなくて、見入ることができた。

 

「eighterの皆さん。僕たち7人がなにわ男子です。貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!」

と大きく挨拶をしてステージを後にしたなにわ男子。

後日書かれた西畑大吾さんのブログには、どんな気持ちでステージに出てきて、どんな景色を見たのか。臨場感たっぷりに書かれていた。自分の視点はなにわ男子の登場を見ている側だったけど、ガチガチに緊張していたとは分からないくらいに堂々とした存在感を放っていたし、ある意味で緊張がその真摯さを表して輝いたのかもしれない。

 

手をとって引っ張り上げることは、一定の場所へとたどり着いた人にしかできないことで、関ジャニ∞のライブで関西ジャニーズJr.の中から命名された「なにわ男子」に一曲歌うチャンスを手渡したことの意味の深さを感じた。

“歌った”というだけのことではなくて、ドームの空気、景色、ファンの声。立ってみて初めて分かる、体で感じる圧倒的な熱を実体験にできることで、これからの彼らの目標や心構えに大きな影響を与える大切な時間がそこにあったと思う。

きっと今、忘れられない時間を経験しているのだと思うと、そんな貴重な瞬間に立ち会わせてもらえたことが嬉しかった。

後輩たちのために何かしてあげられたらなーと言うだけで終わらずに、具体的な場を設けた心意気に惚れ直す。

 

 

ライブ本編のラストは、「大阪ロマネスク」から「ここに」へと変わった。

この決断も意外ではあったけど、 そっか。とわかりたい気持ちもあった。今回のツアー「GR8EST」が始まる前、頭の中で思い描いたセットリストには「大阪ロマネスク」が入る予想60%、入らない予想40%くらいの割合でいた。今は歌わない、という選択もあると思ったからだった。

渋谷すばるさんがいる関ジャニ∞。ラストに見られた奇跡が結成15年目の「大阪ロマネスク」なら、CDで、MVで永久保存版にできた時点で満足だったし、‪関ジャム‬の生放送で歌うその声が聴けたことでもう大満足だと思おうとしていた。

この耳で聴きたかった。その思いは確かにあったけど、このままならそれで、と思っていた。

セットリストに入ったことに、そっちを選んだんだなあという感慨深さを感じながら、本編ラストがこの曲だったことには、ジクジクと痛むような感覚を覚えた。

札幌から始まったライブ。夏の間、ステージを重ねて、時間が経つまでは、関ジャニ∞としてもファンとしても必要なことだったと今思う。

 

だけど本心は、悲しさに染まったままのエンディングではなく、ガツンとかましていく関ジャニ∞が見たい!という思いもあった。

だから夏の京セラドームでも東京ドームでも、本当のラストは「ここに」であると思っていたし、“Hey!”と全力で声を上げる時、伝わってる届いているという実感があって、肌で感じるあの熱量を放つ関ジャニ∞に心掴まれていた。

ひとつのライブにコンセプトがあって起承転結があるなら、本編が「ここに」で終わるこのセットリストもすごく好きになった。

その分アンコールにも変化があり、「パノラマ」が「All you need is laugh」に変わった。大阪に思いを馳せて、行きの新幹線で何度も聴いた「All you need is laugh」を京セラドームで聴けることが最高に嬉しかった。

歌詞の“堀江でお茶しながら決めるのはどう?”を“俺ん家でお茶しながら決めるのはどう?”とアレンジした丸山さんにはぐうの音も出ない。ミニオンパーカーをいそいそとかぶる丸山さんの可愛さと、“それともUSJ行ってからのNGK?”の歌詞を丸山さんと村上さんの二人で肩を並べて、ダンディー坂野さんみたいな片手を前に差し出す振りつきで歌ってからへへーっとハイタッチをする様子の可愛さはズバ抜けていた。

 

kura tikの映像のコーナーも追加の撮影で変化があり、17日は安田さんのキュートな女装。18日はなんと丸山さんでときめく振り向き3連発。

公演ごとに主役が変わる映像コーナー、運が良かったみたいで、丸山さんが登場した前回のkura tikも見ることができていた。大倉さんの後ろで踊り狂って、全く可愛さアピールにならなかった前回を反省し、今回はしっかりお願いしますよと釘を刺される丸山さん。

シチュエーション①は、車の後部座席から運転席の丸山さんの肩を叩き、こっち向いてと呼びかける。助手席に片腕をかけて振り向くあの完璧王道な角度でバッチリ決め顔。ウインクもバチンと飛んでくる。

シチュエーション②は、運動部の帰り、ユニホームで大きめのボストンバッグを肩に下げて水を飲んでいる丸山さんの肩をトントン。やや狙いすぎな決め顔で振り向き、ドームに響く黄色い歓声。

シチュエーション③は、公園の噴水前。あったかそうなニットを着て腰掛けている丸山さんに呼びかける。振り向く丸山さん。

顔が白塗りでくっきー……

正確には芸人さんのくっきーがする柴田理恵さんのモノマネメイク。引くほど怖い。めちゃくちゃに怖い。大倉さん「やっば」しか言えず爆笑。丸山さん、入れ歯が邪魔で喋れてないし。

せっかくかっこよかったのにー絶対なんかすると思った…と、ある意味期待を裏切らない丸山さんの遊び心に笑った。

本家を知らないから、こんな映像のテンプレートがあるんだと毎回未知の世界だったけど、面白かった。

 

そのあとに続く映像では錦戸さんが黄色いジャケットを着て登場し、「これ着てみたかってん」と嬉しそう。その時点で、これは…!!と高鳴る鼓動。見事に吉本新喜劇の乳首ドリルを再現。しかも錦戸さんがチンピラ役で大倉さんがドリル担当。完璧だった。おまけ映像で映った、個人練習する大倉さんもよかった。

「All you need is laugh」があって、新喜劇があって。なんとも大阪色満点な公演で、なんて最高なんだ…!と喜びいっぱいだった。

 

ライブの最後に「ありがとうございました!」と深々お辞儀をする横山さんが印象的だった。

両側から閉じていく扉の向こうへと歩いて行って、丸山さんと安田さんが最後になり、二人並んで笑い合いながら、“山田”という名前でお笑いコンビを組んでいた頃の決めポーズ、“イェイイェイ”を少しぐだりつつもやってくれたのが可愛かった。

そして残った安田さんが、振り向き加減にバチンとウインク。ワイルドな舌舐めずりつきで。徹底したオラオラ具合がくせになってきた…かもしれない。

 

こうして幕を閉じた、関ジャニ∞ 2018年ライブツアー「GR8EST」

無事に、ライブツアーを終えることができて、本当に。本当によかった。何よりもその思いでいっぱいになっている。関ジャニ∞と呼んでいても、それぞれにはそれぞれの、横山裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、錦戸亮さん、安田章大さん、大倉忠義さん、ひとりひとりに抱えた思いがあって、葛藤があって。

それでもライブツアーを今行い、一時でも早く生身の声でファンの元へと会いに来てくれたことに、ありがとうでは足りない思いでいる。

楽しかった。それに尽きる。簡単にはまとまらない思いが心にあったとしても、あの時間、ドームで声をあげて音楽にのっていた時間は最高なものだった。

これからを見たい。そう強く思ったこのライブ。

次こそが勝負だと、熱くて冷静な関ジャニ∞がそれをわかっていないはずはないけれど、それも含めて楽しんで、熱量へと変えていく彼らの勇姿を、私はまだまだ見続けていくと決めた。