大阪滞在記 あとがき

 

大阪から戻ってしばらく、頭の中がふわふわとした不思議な感覚が続いた。

10日間かけてインプットした大阪の町の地図が、こっちに帰ってからもまだ頭の中に残っていて、地元と大阪がゼロ距離になったみたいな感覚。

あれ?この道は地元の道?あの道は大阪の道か。あのカフェは大阪にあるんだったっけ、そんなふうに一度インストールした大阪地図を地元地図モードへと切り替える必要があった。

大阪にいる夢を見た。地元のカフェと大阪のカフェどっちも行きたい!という思いが募りすぎて、2つのカフェが同じ場所に集結する夢も見た。

 

そんな抜けきらない余韻のなか旅は無事に終わったと思いきや、数日後とある失態に気づくこととなった。

それはお土産の話。家族へのお土産「みたらし小餅」を得意げに取り出し、さあ食べましょうかという時、ふと見えた賞費期限。

切れてる。えっ切れてる。

何がすごいって、大阪滞在中に切れてる。びっっくりした。

お土産を買うことに慣れていない人が気合いを入れて前もってお土産を買った結果、前もってすぎて、帰って来る前に消費期限が切れた。呆然。大阪から買って来たぞ!とドヤ顔で渡すつもりでいたのに、そんなことってある??と自分が信じられなかった。

 

人数分のお土産の予定が大幅に狂い、頭をフル回転させてどうにか分配できないかと考える。

まあなんとかなるかなあと思いながら、忙しくなった毎日の予定をこなすのに精一杯で、また数日が経った。お土産を渡しに行く時間がない。

今日なら持って行ける!そう思って念のため「こたべ」の賞味期限を確認する。あっ……

「こたべ」も戦線離脱。生き残っているのは抹茶プリンと大阪ちよ子のバームクーヘン。

抹茶プリンとバームクーヘンは、無事に手渡すことができた。こんなことなら、ソース味のじゃがりこにしておいたらよかった…背伸びしてお茶菓子買ったばっかりに…なぜ会社へのお土産などにスナック菓子が重宝されるのか、身をもって学んだ瞬間だった。

幸いなのか、8月の今週末、ライブを観にまた大阪に来る。お土産リベンジはその時にしようと思う。

 

大阪滞在記を夢中になって書いていたら、あっという間に1ヶ月。

関ジャニ∞のライブGR8EST京セラドーム、観に行く日が自分にとってももう間も無く。大阪の空気を身体に残したまま、もう一度大阪へ行くのはそれもまた不思議な感覚。どんな景色を見るのか、どんな思いになるのか、検討がつかないけど、考えるよりも何よりも全力で楽しむ気持ちだけを用意して行くことにする。

ついこの間カラになったばかりのスーツケースに荷物をつめて、私はまたガラガラとスーツケースを引っ張り大阪へと向かう。

 

 

大阪滞在記はこれでおしまい。 

どわーっと載せてしまったこの分量を、ここまで読んでくださったこと、ありがとうございます。

どこまで続くのかと自分でも思うほど、10日間の出来事なのに、1ヶ月は過ぎた日々のことなのに溢れてくると止まらなくて。コンビニで何を買ったとか電車の窓から何が見えたとか、どんなに小さな事も書いているうちに空気感ごと鮮明に思い出して、簡潔に書くことが難しかったです。

読んでいておもしろいだろうかこれは…音楽のことを書いている方が楽しんでもらえるのではと迷いもあったけど、今はこれが書きたい。という気持ちのままに従うことにしていました。

なのでここまで付き合ってくれた方々に、どんだけ大阪大阪いうんじゃと愛想尽かさずにいてくれてありがとうございますの思いでいっぱいで、書くことにおいても挑戦だったこの時間を共有してもらえたのだとしたらうれしいです。

 

すーっと通過して行ったけど、6月で「宛名のないファンレター」は書き始めて丸3年が経ち、4年目に突入しました。

4年目になってもまだまだ、書きたいことが尽きません。関ジャニ∞の過去の曲でも、最近気になるアーティストの曲でも、書きたいことに書く手が追いつかなくて、それがとにかく楽しいです。

いろんな形の文章を経験していきたいと思うので、読みに来てください。

これからもよろしくお願いします。