夏になったら聴きたくなる常夏ソング「トロピカル源氏」

 

ラジオから流れてきて、毎週聴いているうちに癖になった「トロピカル源氏」

やついいちろうさんが歌っていて、曲の制作に携わっているということはラジオを聴いていて理解できたけれど、ラジオがきっかけで知るものは視覚的な情報がなくて、自分で調べ出さなければいけない。それが楽しくてラジオから曲を聴くのが好きだけど、この時もまた調べて、YouTubeにたどり着き、MVを見た。

 

エレキシというユニット名で、曲名は「トロピカル源氏」

エレキコミックというお笑いコンビでもある、やついいちろうさんが『DJやついいちろう』名義でレキシの池ちゃんと共にリリースした楽曲。

アルバム「Tropical Hour!!」【トロピカルアワー】に収録されていて、このアルバムにはレキシの「年貢 for you」や、関ジャムにも出演されていたtofubeatsさんと藤井隆さんの楽曲「ディスコの神様」も収録されている。

アルバムジャケットのデザインも、ブルーの色合いとウクレレやパイナップルの小道具もやついさんの衣装も可愛らしくて、タイトルのフォントもネオンの看板でハワイとかにありそうなという雰囲気があって好きだなと思った。

YouTubeにたどり着いて初めて、この曲がレキシの楽曲提供&プロデュースだということを知った。

曲を聴いただけではボーカルはやついさんワンマンなので、MVを見るまで池ちゃん要素に気がつかず、映像で見て初めて、思いっきり池ちゃんじゃないですか…!と衝撃を受けた。MVではやついさんと池ちゃんの愉快なバカンスが見られる。「年貢 for you」のオマージュのような場面もあり。とにかくゆるい二人に癒されて、肩の力が抜けてリズムに乗りたくなる曲。

 

イントロからクラップの音が入り、ビートが刻まれ、まさにトロピカルな空気のある上り調子な独特のメロディーライン。そこにチアのような合いの手が挟まれる序盤からすでに、夏の高揚感がここに凝縮されている。

ラジオで話している時のやついさんの声と歌っている時の声は印象が違って、少しハスキーな声が心地よく耳に残る。ミディアムテンポなリズムが相性抜群で、ついリピートして聴きたくなる曲のインパクトと爽やかさが癖になる。

曲を作った池ちゃんも、やついさんの声が活きるキーと曲調での制作を考えられたのかなと考えると、お二人の関係性も込められた曲だと感じた。

レキシを改めて意識するようになったのはやついさんがきっかけで、ラジオにゲストで池ちゃんがいらして「SHIKIBU」を流していたところから、やついさんとも「年貢 for you」のMVで共演していることを知った。

 

「トロピカル源氏」は歌詞のシュールさも良い。中身がないようで、あるようで、ない。そのバランスがいい。

キミをもっと好きになる

夏の扉は開いた

トロピカル トロピカル トロピカルだね

夏に浮かれている僕と、あどけない笑顔の彼女。シンプルな歌詞だからこそ、情景が自由に想像できて楽しい。

“僕”は漢字で“キミ”はカタカナ表記なところにも、僕はどこか冴えないけど、彼女は華がある女性なんだろうなという印象を受けた。南国には行ったことがないけど、きっと南国のムードってこんな感じ?と疑似体験をしたような気分になれる。

トロピカルは歌詞に何度も出てくるから分かるけど、源氏とは一体…?という疑問は、曲を最後まで聴くと分かる。

 

今年の夏、気分良く起きた朝に聴きたい曲セットリストは、エレキシの「トロピカル源氏」と関ジャニ∞の「罪と夏」Little Gree Monsterがカバーした「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」がベスト3になっている。ここへ更にスライディングヒットしてきそうなのは関ジャニ∞の新曲「DO NA I」

 

歌唱力というのは音域が広く声量が大きいことだけなのかなという疑問を漠然と思っていた時、ふとこの曲に出会って、音楽は奔放でおもしろくて、もっと遊びがあってもいいのだと視野が開けたような感覚だった。

人が持つの声の魅力を見抜き、その声が活きる曲調を当てはめる池ちゃんの技術が本当に巧みで、だからレキシとして共演するアーティストの方々とも、それぞれが持っている声のニュアンスに合った音階と曲調を見いだし、ベストマッチな楽曲を作ることができるのかなと感じた。

ちなみに最近リリースされたレキシのシングル「KATOKU」に、「トロピカル源氏〜レキシ変〜」が収録されているらしいので近いうちに聴きたい。

 

DJやついさんはフェスを開催していて、先日のやついフェスには「ザ・プーチンズ」も出演されていた。なんとなく好きだなと思っていたものが、いつの間にかどれもこれも関係があることに気づき、なんかそわそわする感覚。自分にはほど遠いと思っていたフェスに行く日も近いのではと薄々感じている。

見ているだけだったとしても、好きなもの同士が繋がるというのは楽しい。好きなものが好きなものを呼び寄せていくかのように、楽しめる輪がどんどんと大きくなっていくのを感じる。

 

「トロピカル源氏」はふざけているように見えて、音楽としての完成度が素晴らしく、思わず引きつけられる魅力を放っているところから、実は凄いことを簡単そうにやってのけているパターンのやつだな…?とラジオで聴きながら戦々恐々としていたあの頃。

いろんな曲を知るようになって、全力でいることも、肩の力を抜いてニュートラルな状態でいることも、どちらの良さも感じられるようになった。

やついさんも池ちゃんも、楽しそうだ。それが全てだなと思う。

 


エレキシ(DJやついいちろう×レキシ)-トロピカル源氏