ライブDVD「JUKE BOX」で感じた空気感、映像だからこその良さ

 

形容しがたいあの時の関ジャニ∞がまとう空気。

開演直前、幕の向こうでスタンバイする様子を上からカメラが撮影していて、その映像から静かに始まるというオープニング。リアルタイムで観に行っていない自分でも、その緊張がオープニングの映像からドッと押し寄せてくる。

メイキングにも映っている開演前の彼らの表情を見ると、ステージに立てば迷いなく無敵に見えてしまう彼らも、始まる直前まで並々ならぬ緊張とプレッシャーを感じているんだと改めて気がついて、息を飲んだ。

幕の向こうにいるのは関ジャニ∞を見に来たお客さん。そのことをわかっていても、どんな空気が広がっているのか、どんなライブになるのか、走り抜けるまでわからない。ライブの楽しさはきっとそこにあるからこそ、毎回各公演、開演して無事に終演するまでは、ルートの分からないフルマラソンを走るようなものなのではないかと見ていて思った。ゴールは定まっているけれど、どんな道のりでそこへ持っていくかは、常に未知。

 

今のテレビなどに映る渋谷すばるさんを見て、それからさかのぼってDVDを見る人は、「JUKE BOX」や、2012年のライブツアー「EIGHT×EIGHTER」の映像を見て驚くのかもしれない。どちらがという話がしたいのではなくて、どちらもその時いた渋谷すばるさんだと思っている。

それでも、圧倒される。あまりの鬼気迫る声と表情に。自らを削ってでもという覚悟で体現しているようにも見えて、危うさを感じるほどの、凄まじい熱。

観ている側も覚悟を持ってしてでないと向き合えないような気持ちにさえなる。

 

「JUKE BOX」のライブDVDは、全体のカメラワークとして一瞬足りとも見逃したくない魅せ方になっていると感じた。

足元の映し方や、はじめからピントを合わせておかずにぼかして合わせて、またぼかしたりする遊び心。全体にピントが合うカメラと、奥行きのある、背景が綺麗にボケる単焦点レンズのようなカメラが使い分けられている感じも素敵だなと思う。あれだけ広いドームという会場で、どこから撮影してどの角度で映し、誰をカメラで抜くのか、何万通りの方法があるからこそ、撮影しているカメラさんやスイッチング、編集をしている表には見えないスタッフさんのこだわりを感じると、とても嬉しいし楽しい。

ライブの中盤『青春ノスタルジー』で、渋谷さんを映しながら、その後ろにセットの“JUKE BOX”の文字が背景に映り込むところは何度見てもグッとくる。

このツアーのテーマになっているジュークボックスのイメージを、曲のノスタルジックな雰囲気と共に視覚で印象づける大切な演出になっていると思う。そのステージ上のレコードのような丸いセットには唇マークが映っていたり“JUKE BOX”の文字が映っていたり、“ビースト”と曲名が映されていたりと、さりげない変化を見せるところも心憎い。

 

バンド演奏が多い印象の「JUKE BOX」だけど、『あおっぱな』や『TAKOYAKI in my heart』では楽しいダンス、『Sorry Sorry love』『Dye D?』でクールに魅せるダンス。一方『涙の答え』から『青春ノスタルジー』までのしっとり聴き込むセクションと、一つのライブの中で多くの面が観られるセットリストになっている。

あの時期だから固めておきたかったのだろうと思うバンドという形をはっきりと見せつつ、お客さんがどんなものを期待して観に来ているかも把握して織り交ぜていく。構成としてバンドはバンドでまとめてしまった方がきっとセット転換も楽なのだろうけど、バンドからダンス、歌、MC、ユニット曲、歌。そしてバンドへと流れをつける。

簡単なことではないはずなのに、その構成でいくと決めて、実際に3時間近くもの時間ステージに立ち続けるという気概がすごいと思った。

 

何度も見ているのに、今になっても新しく気がつくことがあり、この後ろでこんなことしてたのか!という発見をまだしている。

丸山さんが『West side!!』で、ピックをくわえて、歌う時はどうするんだろうそんな場面映ってたっけと注目して見ていると、歌う前にそのままフッとピックを飛ばしたところがしっかり映っていて、そんなことしてたのかー!!と衝撃を受けたり。『ビースト』で流れる映像に、さりげなくジュークボックスが映り込んでいたりすることにもやっと気がついた。

無責任ヒーロー』で村上さんがバックダンサーの“たこやきオールスターズ”に自ら馴染みに行っていて、バックダンサー用の振り付けを全力で踊っていることにも、今日まで気がつかなかった。思い切り盛り上がっているところで、村上さんはステージ中央にいるにも関わらずメンバーより一歩後ろでバックダンサーに徹するから、違和感が無さすぎて面白い。村上信五さんを探せ!みたいになっている。

 

『夕闇トレイン』では大倉さんのソロドラムから始まりイントロギターの印象的なフレーズが聞こえて、手拍子をあおる渋谷さんと村上さんの姿に胸が高鳴り、エレキギターの錦戸さんと安田さんが音で会話しているみたいにパートの掛け合いをしている様子が丁寧に映されているのもいい。

『あおっぱな』での衣装がメンバーカラーで、でも統一された形の服ではなく、それぞれの個性と特性を考えられたデザインになっているところが好きで、メンバーカラーで7人揃った時の7レンジャー感も関ジャニ∞ならではの魅力だなと、このシーンを見ていると思う。黒ジャケットな横山さんのネクタイがピンクなのが個人的にはたまらない。

カメラのことでいうと、『ココロ空モヨウ』の“とっくに雨は上がったのに”の歌詞がある部分で丸山さんが足元にあるカメラに覗き込むようにして挑発する感じもカメラを最大活用していて素晴らしい。『へそ曲がり』では大倉さんが下からあおって撮るカメラに向かって歌っている。

 

ライブ終盤の『Your WURLITZER』から『Eightpop!!!!!!!』までの4曲をドラムで叩き続ける大倉さんの頼もしさを見られるのもこのライブDVDの見所だと思う。『レスキューレスキュー』から『Eightpop!!!!!!!』なんて曲の間がほとんど無く、間髪入れずに次のリズムに入っている。ラスト叩き終えて、スティックも手からこぼれるように飛ばしてドラムセットになだれ込む大倉さん。そして画面が暗転。

ドラム専用カメラがしっかりおさえていて、その映像を曲の締めに入れるところがいい。力尽きた大倉さんを表すかのように画面を一度暗くするところも凝っていていい。

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜』の締めを、大倉さんのドラム後ろ姿から映して、最後はカメラのフォーカスをぼかして終わる映像の演出も素晴らしかった。会場で観るのは会場で観るからこその臨場感があって、ライブDVDとなって映像として見るのはパッケージとして完成された映像だからこその演出があって、だから観に行ったライブでもDVDが出れば買わずにいられないなとしみじみ思った。むしろライブDVDが発売されて、落ち着いた視点で本編を見たのちメイキングを見て、特典映像を見てから、やっとツアーが完結するという気持ちでいる。

 

笑いたい気持ちの時にはアンコールの『イッツ・マイ・ソウル』を再生、を家訓にしようかなと思うくらいにこのDVDでの『イッツ・マイ・ソウル』を歌う渋谷すばるさんは面白い。村上さんが気に入って安田さんと大倉さんが笑い倒すくらいの全力の悪ふざけ。こんな大人が身近にいたら最高に楽しいはず。

初めて見た時にこれ以上ないほど衝撃を受けた『ビースト!』の無茶苦茶にカッコよくて無茶苦茶にふざけたパフォーマンスも、肩に力が入っている時に見るとふっと笑えて、それから仕事がんばろうと不思議とやる気が湧いてくる。

 

ライブの最後に『All is well』という曲を歌う。

私はこの時の空気感を体感してはいないのでわからない。わからないので推測にすぎないけど、この時はこの時の関ジャニ∞がグループとして、そして個々として、もがいて立ち向かっていたことがこのライブからひしひしと伝わってくる。そんな空気と緊張感のなかで歌うこの曲は意外なほど、穏やかで優しい。

ジリジリするのもこのライブで、温かさを感じるのもこのライブだった。