思い出が故郷になる - 第9話「‪いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう‬」感想

 

ちゃんと描き終えてから渡したい似顔絵を、音から取り上げて、途中のまま練に渡した朝陽。

音の抑え込んだ表情が、第1話の無理に決められた婚約者に向けたものと似ていて悲しかった。


木穂子さんが静恵さんの家にやって来たタイミングも印象的だった。

「音ちゃんに彼氏ができたり」の後の、「ん?」が。「んん?」がズバリで。

「“あっ”て思ったの」

その表現が、繊細な心の内を表していると思った。

“あっ”。言語化する何かじゃなく空気で感じる、人の想い。

「優しいと、優しすぎるは違うよ?」

この言葉にまた、本当にそうだなと痛感する。

あっけらかんと練にああ言えるのは木穂子さんだけ。スイートポテトのタルト、おいしそうだった。


眠る前、メールのシーン。

寝ようとして、でも音にメールを送りたくて。

ここの表現って一歩違えば、ただ浮気な関係性に酔う2人みたいになって、難しいところ。だから音の理性が働いて、お互いの思いに突っ走らなかったところはよかったなと思った。

多分ここで、好き。会いたい。と盛り上がられたら、見ていて引いてしまったと思う。

 

 

第9話は、朝陽にとっても大きな分岐点になる。

音と練が再会して、変わらないままのことがあると気づいて。記者を目指していた頃の先輩に会う。

音の生い立ちを取り繕ったことを、父親にバレていた。

言ってくれたらよかったのに…というような笑みが切なくて、朝陽は音がそれを分かった上で何も言わずにいたことを知るのが苦しかった。

「きつく当たったが、怒りも泣きもしなかった。自分を一度捨てたことのある人間なんだろうな」

この台詞が胸に残っている。

 

音の気持ちを引き戻したい。自分が変わってしまったことにも気づいてる。

「だけどいまさら戻れない」

朝陽はそう思ってしまった。自分はいまさら戻れない。一生懸命に尽くすと話すけど、それは朝陽も苦しそうな提案で、やりきれない。

朝陽からもう一度プロポーズをうけた帰り道、商店街で練を見つけた音。

困った人を放っておかない。むやみに怒らない。背中を小さくして歩いていく練の姿に、自分と居ても居なくても世界との察し方が変わらない練を見て、その音の表情…

人が恋に落ちる顔を見た。恋というよりもう、愛だった。

 


柿谷運送で、社長が話した故郷の話。

「故郷っていうのはさ、思い出のことなんじゃない?」

「そう思えば、帰る場所なんていくらでもあるし、これからもできるってこと」

この言葉が、見ていて嬉しくて。

私は、大阪にいっぱい思い出をつくろう。そうやって帰る場所になることだってあるんだと思えることが、希望のように感じられた。

 

「俺が嘘ついたことあるか?」

なんとも言えない練の顔。ドヤ顔で聞く佐引さん。

「あるか?」と再度の問いかけに、困った柴犬みたいな表情で頷きかけ…て首を横に振る…ようなリアクションの練が可愛かった。

 


木穂子さんと音は二人で鍋をするくらいの仲になっている。

実際は、高畑充希さんも有村架純さんも関西出身で関西弁は本場なのに、高畑充希さんがあえて下手なふうに「めっちゃ美味しいわ」と言って「へんな関西弁使うなや」とやり取りするのがおもしろかった。

 

お別れしてくると話す音に、

「音ちゃんには練やろ…」

声を詰まらせながら言う。駄々をこねるようにしゃがみ込む木穂子さんが優しくて切ない。

律儀さが音の気持ちを不自由にさせてしまう。

 

 

街中で出くわした、困っている様子の女の子。

「なに?」のトーンで関西出身だと理解して、関西弁で話すようにして緊張をほぐす、音の優しさが表れている。

「引ったくりだって」

「おい助けようぜ」

その声がどうしてかとても怖く聞こえて、状況の全体図を知らずに、善意だと信じて対応を横取りしていくことの危うさを感じた。

落ち着いて、まず話を聞いてほしい。なのにどんどんと突っ走って行ってしまう。

 

 

「夜が終わるのを、一緒に見ました」

 

練からの電話。

北海道にいた音が、飛び出して、引っ越し屋さんのトラックに乗ったあの日。二人は夜明けを見ていた。

“この人は、どうか、幸せでありますように”

これ以上ないほどに温かい。

幸せにしてあげようとか、自分のそばでそうあってほしいとかでもない。どこかでもいい。“この人は、どうか”と願われることの温もりが溢れているシーン。

 

「あなたはいつも、今日を必死に生きてて、明日を信じてる」

「世の中に希望がないからって、一人一人に希望がないわけじゃない。あなたを見てると、そう思います」

 

大変そう、頑張ってる、だけじゃなく。“明日を信じてる”、そんな音に魅力を感じている練が素敵だと思った。

 

音ちゃんが階段から突き落とされ怪我をした。職場に、朝陽に、連絡がいく。

音ちゃんはもう、ひとりじゃない。東京にはもう、音のことを思う人がこんなにいる。

 

第9話でこんな展開。この空気。いい方向に転ぶとは思えなくて。
リアルタイムで見ていて、本当に気が気じゃなかった。やめてよ、練としあわせになってよ。お願いだから。と思って見つめていた。