りんごのコンポートがちょっと特別

 

アップルパイが苦手で、ごろっと入ったりんごもあまり喜べない。

食感は一つにつき一つが理想的。シャキシャキしてるならシャキシャキ。とろっとしてるならとろっと。だからサクッとふわっと!な謳い文句は嬉しく…ない。

温かい果物となるとなおのこと。冷えといてー!と思う。

 

だけど、12月にインフルエンザとの闘いで体力を使い果たした時、食べたくなったのはりんごだった。

すりおろしたのとか、なんかそういう優しいものが食べたい。そう思っていたら、りんごのコンポートをいただいた。なんと手作りの。

バニラアイスをソースとしてのせて食べたら美味しくて。

避けていたはずのシナモンもバニラアイスと食べたら大丈夫だった。それ以来、温かいりんごを見かけると気になる。また食べたいなーと思っている自分がいる。

 

ミニストップにアップルパイソフトがあることを知って、これは!食べる!と試しに行った。

ソフトクリームだけでも最高なのに、その下にパイ生地と温かいりんごが入っていて、シナモンもかかっている。

パイ生地がプレートのようにソフトクリームとりんごの間で仕切りの役割をしてくれているおかげで、ザクッと崩したところからソフトクリームが熱に触れて溶けていく。美味しかった。とても美味しかった。

お値段がソフトクリームシリーズの中でも高いけど、りんごだもんね…美味しいからね…と納得してしまう。

 

温かいりんごを克服できた。手作りのコンポートのおかげで。

だけど素直に話せば、克服できたことよりも、病み上がりを思いやって、作り持ってきてくれたことがありがたくて嬉しかった。

だから最近、私の中でりんごのコンポートがちょっと特別。