赤いワンピースを買いました

 

いつか自分の気に入る赤いワンピースを。

探しはしないけど、どこかで見つけられるだろうと気長に待った。誰にも言わない、自分のなかだけで。

 

普段、ワンピースを着ることはほとんどない。

でも友達に「ライブの日に会うとワンピースを着てるイメージがある」と言われて初めて、クローゼットにワンピースが増え始めていることに気がついた。ぎこちないながらも、私なりのとっておきはこれだったのかもしれない。無意識のうちに、関ジャニ∞のライブに行く日はワンピースを選んでいた。

赤いワンピースへの憧れはいつからだっただろう。なんだか漠然と、きっと自分に似合うはず。いつか着てみたい。と思っていた。

 

服屋さんで赤を見つけると近づいてみる。でも形が、素材が、しっくりこない。

とっておきの服にしたいけど、普段も気軽に着られるものがいい。肌に馴染むくらい沢山着て、ヨレヨレになってちょうどいいくらいの。

 

ついに、その1着を見つけた。

服を買うつもりでもなく、そういえばこのお店の服気になるけど買ったことはないなーと近づいて行って、進んだ先にあったのが真っ赤なワンピース。

見事に赤い。これいいな…と思わず手を伸ばした。

すっぽりと被って着たらいっちょあがりのラクチンなシルエットで、首元が苦しいとか、袖が短いとかいうこともない。麻の素材も入っているから、わりと丈夫そうで、生地にある程度の重みがあるからスカートがフワッと広がり過ぎない。

あれこれあった細かい要望を、ここまで叶えたワンピースはそう見つからない。だから何年も、待っていた。

 

あれこれ考えながら、そのワンピースの前で立ち止まっていると店員さんが話しかけてきて、「よろしければ試着を」と誘う。

今日は服を買うつもりでは…そう思いながらも、足が向く試着室。

 

すっぽりと着て、鏡を見る。いい。

スカートの丈がちょうど良くて、ふくらはぎの太い所でバツっと終わると見栄えが良くないし、長過ぎても違うけど、本当にベストな長さ。素材的にも袖の長さ的にも、秋や春どちらにも着られそうなのが嬉しい。

何より、鏡を見た自分の顔が明るくなったことに自分でも気づく。これはしっくり来てる時のやつだ。その日はベレー帽を被って出掛けていたから、コーディネートとしてベレー帽も合わせてみる。もう、これでしょう!と思うくらいにぴったりだった。

ワンピースのカラーバリエーションには黒もあって、はじめは赤と黒で迷った。「魔女の宅急便」を見たばかりで、キキだ…と思ってしまったから。できるなら2色買いしたかった。

でもやっぱり赤。赤がいい。

 

いつかの憧れだった赤いワンピース。

それを買ったのが今なのは、見つけたからという理由のほかに、恋しさがあるのかもしれない

 

f:id:one-time:20180919184749j:image