ただいま大阪

 

空になったばかりのスーツケースに荷物をつめて、新幹線の切符を何度も確認する。

1ヶ月ぶりの新大阪行きの新幹線。荷物をつめるのも、新幹線に乗るのも、少し手馴れて余裕の出てきた自分に気がつく。まだまだ緊張だってしているというのに、なにを慣れてますというような澄ました顔をしているんだろうと可笑しかった。

 

新幹線に乗る前、駅のお手洗いに並んでいると、前にいた女性のカバンに“恋は雨上がりのように”のキーホルダーが付いているのを見つけた。映画のやつだ…大泉洋さん好きなのかな…と見つめていると、その女性のスーツケースの上に乗っているカバンはムーミンなことにも気がついた。

ムーミン…と思って見ていると、女性がふと「同じですね」と私の荷物を差して言った。あれ?とその女性のカバンをあらためてよく見ると、お互いにムーミンなだけでなく、同じ柄の色違いだった。

本当だ同じだ!とテンションが上がって、「それ便利そうだなと思っていたんです」「使いやすいのよ。ずっとこれ。」と会話が弾んだ。

旅のはじまりにお揃い発見なんて幸先が良い。

 

朝ごはんに、おにぎりの2つ入った小さめのお弁当を買った。お茶とセットで500円。赤いウィンナーと卵焼きが入っていて、わかってらっしゃる…と思った。

先月行ったばかりでも、行きの新幹線、見える景色が楽しくて、ずっと窓の外を眺めていた。畑の緑が綺麗で、見馴れたからこそ新大阪に近づいているのがわかる景色。京都駅で一瞬顔を出す京都タワーがうれしかった。

 

今回はホテルに泊まる。2泊3日の旅。

関ジャニ∞のライブに一緒に入る友達もみんな同じホテルで、着いたのは私が先だった。

友達の到着はもうしばらくかかりそうかなーと予測して、キャリーケースだけをフロントに預けて身軽になった。突然の身軽さに、預けたから荷物はこれでいいんだよね、忘れ物ないよねとソワソワしながら。

じゃあまず行くのは中崎町でしょうと、迷うことなく電車に乗って、この乗り換えだけはしっかり覚えた道順であっという間に中崎町

中崎町”と書かれた駅のホームの看板は、何度も見たあのままで、帰って来たのかずっとここに居たのか分からなくなる。

 

今日も暑いし、まずはメロンソーダ…と思ったけれど、お昼時では混み合っているかなと、駅を出てすぐの天五中崎通商店街(別名 おいでやす商店街)に、島プリンを食べに行くことにした。

今回は普段どおりの大阪ではない。関ジャニ∞ライブ期間中の大阪。

つまりはお店に入れない可能性もあるかなと思いながら、でも大阪に戻ったからには行きたかった。地元に帰って毎日を過ごしている間も、あの町もあの場所も同じように毎日が流れているんだと想像することで勇気づけられていたか。次に中崎町へ来る時は、内緒のままにして、ある日突然「こんにちは!」と来てみたかった。

ドキドキした。1ヶ月という時間が過ぎただけだけど、この町で積み重ねた時間は無かったことになってしまっているだろうか。覚えていてくれる人はいるだろうか。

 

お店の前に着いて、ひとつ深呼吸をする。仕切りのカーテンを開けて、「こんにちは!」と挨拶をした。

店長さんと目が合って、「おかえり!」って言われて、「ただいま!」が自然と口をついて出た。

嬉しかった。社交辞令ではなくて、またおいでと言ったとおり迎え入れてくれたこと。あいだを開けずにこうやってまた戻って来られたことが。

きなこをかけて食べるプリンは変わらず美味しかった。

お店を手伝いに来ていたお兄さんも一緒に3人で話しをした。手持ち扇風機の良さの話とか、この間の中崎町での暮らしの話を。この間はさ…と、扁桃腺を腫らしてプリンを食べていたことを店長さんと振り返って話しているのがなんだか不思議で、10日間居たとしても結局はすべて元通りだと寂しくなりかけた気持ちが、そんなことはなかったと気づき直せた。

長居をすると座れる人が限られてしまうから、次のお客さんが来たタイミングでお店を出た。

 

つづいては前回の滞在中にお休みと被ってしまっていて寄ることができなかった雑貨屋さん「JAM POT」に立ち寄った。

 

f:id:one-time:20180904143231j:image

 

この時期のテーマが“天体”

星座や星のモチーフのものが多かった。

作家さんの作品をひとつひとつ眺めて、気になったのは陶器で出来ている食パンの形をした箸置き。コーヒー豆の絵も描かれていて、これはプレゼントしたいと購入。

 

行きたかった雑貨屋さんに2度目で来られた喜びを感じつつ、クリームソーダを飲みにレストランカフェ「クイーン」へ。

丁度お昼時が終わっていて、座ることができた。スペシャル席ではなく奥の席にして、暑さから開放されるひとときに安らいだ。

クリームソーダって、バニラアイスが溶ける前に食べたい気持ちと、バニラアイスが溶けて炭酸と混ざったところを飲みたい気持ちとでせめぎ合う。追いバニラアイスというシステムがあったら最高だなと、クリームソーダやアッフォガートを食べている時には思う。

 

日々いろんな人が来るし、覚えてもらってはいないだろうなと思って入ったけど、おじちゃんからの質問に答える時に「先月ここに暮らしてたんです」と話したら、またすぐに来るって言うとったねと思いだしてくれたようだった。

ノリが良くておしゃべりうまいから、ほんとに覚えてたかは分からんなと思いながら、それでも楽しかった。

早めにおいとましようとすると、「もう行くん?早ない?」と言われて、それがライブに行くのに早いということなのか、まだゆっくりしていきということなのかはわからなかったけど、どちらにしても気さくにこういうやり取りをできる関西弁の距離感が嬉しかった。

 

 

たっぷりのクリームソーダを飲みほして、前回の道順を思いだしながら中崎町を歩いた。

ここのフクロウカフェの前の道にこの間のジャニ勉で村上信五さん立ってたなー、ここのジェラート屋さん見栄えの華やかさで女性人気が相変わらずだなとか、町をただ歩くだけで楽しかった。

これが真夏の気候でなければ、秋や春は最高の散歩道になる。

 

ハンドメイドアクセサリーを扱っている「SANDPIPER」にも再び行った。ピアスで可愛いのはあったのだけど、イヤリングは無くて今回は我慢。

名前がわからないのだけど、別の所にも雑貨屋さんがあって、そこは他にはないような帽子が売ってある。チュールのついたベレー帽が可愛かった。

だけどお店に入って一番に目に留まったのは、ガーランドのイヤリング。これにする!とすぐに決めた。

 

f:id:one-time:20180904142624j:image

 

カフェでもどこでも、ガーランドのある空間に惹かれて落ち着くことに気づいてから、いつかそんなアクセサリーを見つけられたらなと思っていた。まさに理想のイヤリング。

 

お次は手ぬぐい屋さんの「にじゆら」

 

f:id:one-time:20180904142510j:image

 

前回をなぞっている感じだけど、今回は今回でもう一度見たいものがあった。

ガーゼ素材の手ぬぐい。本来の手ぬぐいよりも柔らかく肌馴染みがよくて、スカーフ、手ぬぐい、ハンカチと3タイプある長さから好みのものを選べる。スカーフとして首に巻いたり、ヘアバンドのように頭に着けたり、三角巾みたいにして襟のような形で肩にのせたり、目の前で折って見せてもらった使い方はどれも魅力的だった。

 

f:id:one-time:20180904142545j:image

 

これがいいと手に取ったのは前回ルクアでも最後まで後ろ髪を引かれた、オレンジからグレーまでの色合いの移り変わりが綺麗な柄。

カチューシャのようにして頭に着けたいという要望にも、店員さんがコツを教えてくれた。でもちょっと忘れた。

ご旅行ですか?と聞かれたから、実は前にも、と言ったら「ああ!」と思いだしてくれた。あちらこちらに自分の過ごした時間の痕跡を見つける感じがして、それが楽しかった。

 

 

ブルーの扉のカフェはお休みだったのでまた今度の機会にして、チェックインのためにホテルに戻った。

会えるかなと思っていた友達は夜に戻ることになったから、時間が空いた。夜ご飯もひとりになって、どうするかなーと思いながらとりあえずベッドに寝転んでテレビをつけた。

窓の外の景色が目新しくて、ぼーっと向こうを見たり、飛行機が飛んで来るのをカメラにおさめる訓練をひとり積んだりした。

 

f:id:one-time:20180918100858j:image

 

日が暮れて、そろそろ夜ご飯にしてもいいかなという時間になった頃。串カツを食べに行くことにした。初めて大阪に来た時はお店に入る勇気が出なくて、2年目は居酒屋さんで食べた串カツ。

「串カツだるま」にやっと行くことができた。

ここまで来たらひとりもなんのその。いや。ちょっと緊張したけど、それでも串カツが食べたい。

列に並んで、通されたカウンター席。ほかにも女の人ひとりでカウンターに座っている人はいて、ハイボールに串カツの組み合わせが格好よかった。それを見習って、梅酒のソーダ割りと、アスパラ、豚カツ、海老、うずら、プチトマトを頼んだ。

座ったはいいものの、居方に困るなーと落ち着かずに待っていると、注文が通っていなかったハプニング。それでも少し待てば、揚げたての串カツがトレーに並んで到着。

たまねぎがかぼちゃに変身して届いたけど、かぼちゃも食べたかったから問題なし。

 

f:id:one-time:20180904142407j:image

 

衣がサクサクで美味しい。揚げ物と言うとガリガリ口に刺さりそうな衣がイメージにあるけど、一口で食べられそうなサイズと衣の軽さでパクパク食べ進めてしまう。

ソースの味もさらっと具と衣の味を消さないバランスで、合間にキャベツを食べれば油のこってりはリセットできる。注文した梅酒ソーダも適任で、なるほど串カツとお酒の相性ってこういうことか…と勉強になった。

2度づけはしたらいけない。必要な時はキャベツでソースをすくうこと。と肝に銘じて、ソースの器に慎重に串を沈める。

おすすめは海老とたまねぎと紅しょうが。

紅天に憧れて地元のスーパーで買ったことがあったけど、全くの別物だった。サクッと歯の通る衣と、歯切れのいい紅しょうが。美味しい!本物は違う…!!と感動だった。

 

そこそこお腹が満たされてきて、満腹になる前の頃合いでお会計。

なぜなら、たこ焼きを買って帰ると決めていたから。串カツの後のたこ焼き。ソース on ソース。

少しピッチ早めに飲んだ梅酒がやんわり効いてきて、ほんのり愉快。軽めに酔いがまわるとこんな感じになるのかと思いながら、機嫌良くたこ焼きを買って、酔い覚ましになるかはわからないけどコーヒーが飲みたくなったからカフェを探し、ホットのカフェラテを持ち帰りに。

 

部屋に入って見えた窓の外は、夜景が綺麗だった。日常の明かりだけど、壮大でドラマティックな夜景よりも私はこっちのほうが好きだった。

テレビをつけてチャンネルを巡ると、Eテレで映画「聲の形」がやっていて、気になってたやつだとつけたままにした。

何度食べようと大阪のたこ焼きは美味しい。柔らかいのがいい。そしていつもはそんな背伸びみたいなことはしないけど、食後がコーヒーなんて大人ぶってるなぁと調子のいい自分がやっぱりおもしろかった。

 

2つもあって使い放題の枕。白のシーツもやたら分厚いマットレスも、いつもなら緊張して寝づらかったけど、ウィークリーマンションを経験した後ではホッとできる空間だった。

ホテル滞在と、ウィークリーマンション。それぞれをこんな短期間で比べられるとは思わなかった。やはりホテルにはホテルの安心感があって、フロントのあるなしでこんなに気分が違うものかなと実感した。

 

映画も終わり、ラジオの時間だと「大倉くんと高橋くん」をつける。

うつぶせに埋もれるふかふかのベッド。スピーカーで聞こえてくる大倉くんと高橋くんの声。この日の大倉さんの声はかすれ気味だった。