できっこないを やらなくちゃ

 

なんて言葉にしたらいいかわからなくて、どんな思いも言葉にして文字にすればするほどちゃちになる気がして、喉につっかえる息苦しさがずっとあった。

何か言わなくてはいけないなんてことはないのだけど、関ジャニ∞のライブツアーが始まる前に、心の整理はつけておきたかった。

 

渋谷すばるさんの居る関ジャニ∞として、7人で生放送で歌を届けた3日間。

しっかりと見つめることができた。限られた選曲の中で、「NOROSHI」が歌われたこと。それを大阪で聴いたこと。忘れがたい時間になった。

ここまでの数日間、歌番組やラジオ、メンバーが書いているWeb日記など、様々な面で“今”の思いやこれからへの思いをファンに向けて真摯に伝えようとしてくれていることが充分すぎるほどに伝わった。

関ジャニ∞もファンを心配していて、ファンも関ジャニ∞を心配していて。心配しているのはお互いさまだねとちょっと笑ってしまいたくなる思いになった。ソワソワしたり、ハラハラしたり、感情が揺れ動くことをこれまでは好きだと思えなかったけど、想う相手が居るから動く感情があって、それなら心配という感情もわるくないかもしれないと思った。

 

渋谷すばるさんが関ジャニ∞としてジャニーズとして魅せつづけてきたこれまでが、CDで、ライブ映像で、映画で。沢山沢山、形として残っている。

渋谷すばるさんの歌がまた聞こえてくるまで、今後しばらく保つぐらいのものをいっぱい残してくれたと思う。関ジャムやジャニ勉、クロニクルを1日1つ見返したって、見きれないほどの量を。

 

渋谷すばるさんからの報告を読んだ時の感情は、

“びっくりした”だった。

びっくり、でよかったとあの時も今も思う。ああ…なんてこと思いもしなかった。メンバーには告げられていた年初めの頃を蘇らせても、全くそんな予兆を勘付くこともなかった。自分的には人の変化や空気感の違いには気づく方だと勝手に思っていたけど、そんな機能全く役に立たないほど、関ジャニ∞関ジャニ∞として完璧だった。

それは多分、見せていたものにうそはなかったからで、渋谷すばるさんがそれを決めたということだけがそこにあったからで、だからあの時のあれは…なんてこともなく、届けてくれていたものを全部、最後まで、全力で楽しむことができた。

 

次に進めるだけの思い出を、ありすぎるほど持っているんじゃないかと。そう思う。

もちろんこれからもずっとそれを見ていたかった。だけど、すばるくんの居た関ジャニ∞として、常に全力の景色を見せてくれていたと感じられるから、そう感じられるだけのライブを「ジャム」でも「エイターテインメント」でもその瞬間を全力で届けてくれていたから、それを正面から受け止められていた時間はしあわせだったと自信を持つことができる。

 

錦戸亮さんはWebの文章で永遠について書いていたけれど、永遠を信じた瞬間こそが大切だったんじゃないかと思う。

自分は何かに対して、ずっと続くかもな、なんて思えたことは無い。永遠があると思えていた時間をすごしていたってすごいことだ。それが終わったとしても。そう思えてしまうような人と出会えて、しかもそれが1人じゃなく7人も居て。

永遠を信じて進めた時間は他の何ものにも代え難い本当の時間だったはず。

そんな時間を見ていられたんだなあと思ったらなんかうれしくて。寂しい、は変わらないけど、関ジャニ∞として永遠をみていた時間があったということが、うれしかった。

メンバーそれぞれが、彼ら同士どう思い合っていてどんな思いがあるかは、彼らだけの宝物。そんな大切な時間を見せてくれていたことに感謝の思いでいっぱいになる。

 

 

こんなにも頭の中をいっぱいにできるのかと今さら発見するほど、関ジャニ∞のことを、渋谷すばるさんのことを、そして丸山隆平さんのことを思った。

関ジャニ∞渋谷すばるさんへの思いはどうにか言葉にできるのに、丸山さんへの思いがどうしても素直に出てこなかった。思いが募りすぎると無言になるという要らない特性が表れてしまって、言葉につまっていた。

 

でも今こうして衝動的に文章が書けているのは、しっくりくる曲に気づけたからで、

それは、サンボマスターの歌う「できっこないを やらなくちゃ」

頑張れって言いたいのともちょっと違う。頑張るつもりでいて、ピンチになればなるほど強くなれてしまう丸山さんに届けたい気持ち。できっこないなんてこと無いのは当然だけど、サビの歌詞は大声で届けたい。

 

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も

今世界にひとつだけの強い力をみたよ

君なら出来ないことだって出来るんだホントさ嘘じゃないよ

今世界にひとつだけの強い光をみたよ

イワナビーア君の全て! 

 

どんな思いのなかにいるとしても、どんな時でも大好きです

丸山隆平さん。届けてくれる思いをまっすぐに受けとめに行きます。ライブ楽しみです!!

 

溢れて止まらないほど、大好きです

渋谷すばるさん。また歌を聴かせてください。そしていつか、あなたの歌う音楽を文章に書くことができますように。

 

横山裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、安田章大さん、錦戸亮さん、大倉忠義さん

関ジャニ∞のこれからを、全力で期待しています。