渋谷すばるさんの決意に思った今

 

もしも、でも想像したことがなかった。

関ジャニ∞が、横山裕さん、渋谷すばるさん、村上信五さん、丸山隆平さん、錦戸亮さん、安田章大さん、大倉忠義さん、7人であることが変わる日がくることは。もしも、であっても、想像することができなかった。

 

渋谷すばるさんがジャニーズ事務所を退所する。

事務所からの知らせを待つ1時間、こんなに耐えきれない永遠のような時間は二度とないと思った。そのメールが届くまで、そんなことが起こり得ると一切思わず、海外公演の知らせだとあの瞬間まで信じて疑わなかった。

退所については、事実であると、そのことを知った数分後には仕事へ行かなくてはいけなくて、こんな気持ちでどうしろと、と思った。思ったけれど、ここで全てを見失えば、私はこれからを歩む意味も書き続ける意味も見失うと、その恐さがよぎってどうにか1日を乗りきった。

 

大好きだ。7人のバランスは最高だった。それ以外にありえないと思えるほどに。

渋谷すばるさんが、どうにもこうにも心惹かれて仕方ない音楽の世界を見つけて、グループを外れるというよりも羽ばたいていった感覚がしていて、飛べる羽を手にしたんだなという思いが、今自分の感じていることを言葉にするのに合うと思う。

でもまだ今は、何が起きているのかわからないし、これからがどうなっていくのかわからない。頭の整理なんか追いつくわけがない。

こんなかたちで文章にならないものを載せてしまうのは本当はいやだったけど、誰がどう言ってたとか、報道がどうされるとか、“世間”の声というものに、今自分が見て感じたシンプルさを濁していきたくはなかった。

物事は、この瞬間自分が感じたものと、本人から発された言葉の2つだけを大切に持っていればいいはずだと思う。難しくない、ややこしくもない。見てきたものと、見たもの、これだけがわかることのすべて。

全然、言いたいのは全然こんなものではないのだけど、今はこれが精一杯。

 

このタイミングか…と思ったけれど、明日は丸山隆平さんの舞台「泥棒役者」を観に行く。観たかった舞台、丸山さんが立つ舞台を大切に観てくる。

自分で書いている「宛名のないファンレター」の、関ジャニ∞の曲「今」について前に書いていた文章を、こんなかたちで読み返すことがあると思わなかった。タイトルにしたのはあの頃の自分の気持ちだったけど、「夢に気がついてしまった心のざわめき」という言葉を目にしてはっとしたのは、これこそ今、目には見えず漂うように感じている何かなのではと感じたから。