凛々しく妖しく咲く -E-girls「Pain,pain」

 

怖さとキラキラの共存。そこはかとないヴィランズ感。

E-girls「Pain,pain」がどうにも心に残ってしまう。

 

E-girlsの曲は基本的に明るいイメージを持っていて、強くて、自分がクラスに居たらおそらく近づくことが出来ない。どこか近寄りがたさを感じつつも、クラスの隅から若干の憧れと共に見つめているような、そんなイメージで見ていた。

アルバムで聴いた「Loving bell」はずっと好きで、今回そこに並ぶレベルで好きになったのが「Pain,pain」だった。

 

 ダークな空気感から、ときめきのキラキラ感への変貌は、一瞬にして世界が変わる恋の引力そのもので、始まりの重々しいバイオリンなどのストリングスから、サビでパンッと弾けた時の景色の広がり方は最上級にドラマチック。

優しさと痛み おんなじ心(ところ)で

感じながらみんな生きてるでしょ? 

と歌う、武部柚那さんのニュアンスにドキッとした。

苛立っているような、語気の強め方とパフォーマンスでの表情にグッと心を掴まれた。ヴィランズ感を感じるのはきっとそこがポイントで、特に武部柚那さんの表現力は素敵だった。

この曲全体を通して、怒りの感情が見え隠れする空気感がとても好きで、そこに惹かれている。Mステでのパフォーマンスがすごく良くて、カメラワークも素晴らしかった。黒の衣装にメイクが濃いめで赤のリップが際立っていたりして、か弱さとは違う女性のダークな魅力が表現されている。

ダンスの振りも、曲の始まりで指のスナップ音に合わせて動く振りや静止が効いていて、サビで音が開けていくところで踊っているみんなの表情がパァッと変化する瞬間は見ているこちらまでフワッと心が解放される感覚になる。

 

行方を阻むのが棘でも 唱えるわ

「Pain pain,don't go away」

曲のタイトルが「Pain,pain」と知った時に、日本で言う“痛いの痛いの飛んでけ”にあたる言葉の英語版だと思って、この曲が気になった。

そういう意味なのかなと思い込んだまま曲を聴いていくと、歌詞で「Pain pain,don't go away」ときて、驚いた。一瞬思い込みのまま通り過ぎそうになって、えっと引っかかって、よく聴くと“don't go”と言っている。

go aweyではなくて、don't go awayと言ってしまう。痛みであるPainそのものが彼の存在であると思えてしまう危うさが表れていて、精神的に不健康だーと聴きながら感じつつも、そのアンバランスな世界観に引き込まれてしまうのが怖い。

 

傷ついてもいい その傷にあなたの唇が触れるのならば

蝶が舞うように 笑顔が飛び交う

そんな場所探していないわ 

この曲に感情移入できるキャラクターがいるとしたら、どんな人物だろうと想像して、ふと思い浮かんだのがヴィランズだった。

この詞が特にヴィランズを彷彿とさせる気がした。

ヴィランズとは、ディズニー作品で登場する悪役のことで、それが恋ではないとしても、彼女や彼らは歪んだかなわぬ願いを持っていることが多い。この曲でイメージしたのはどちらかというと、ディズニーチャンネルの「ディセンダント」のイメージ。

「Pain,pain」の世界観は、一編のディズニー作品を見ているかのように感じられた。

 

 

この曲が主題歌になった、

ドラマ「きみが心に棲みついた」

このドラマのポスター写真がとても印象的だった。

暗い森の中、赤いずきんを被った彼女と左右に対称に立つ、彼二人。童話の世界観をテーマに撮られた写真が魅力的で、わかりやすく耳など生えていなくても、後ろに立つ二人を見てイメージするのは、おおかみ。

ドラマ自体は、最後まで見てもいやこれはしかるべき所へ通報と相談!と思ってしまったけど、一見、理想的な王子のように見える向井理さんと、おおかみっぽさのある桐谷健太さんをキャスティングしたことは凄かった。

桐谷健太さんの逆立てるようにセットされた髪型や、身につける衣装でもそれを意識的に表しているのではと感じるところがあって、桐谷健太さん演じる吉崎さんの着ていたモフモフの付いたモッズコートなどは特に、おおかみ感がとても出ていた。

ポスターでは吉崎さんも星名さんも、どちらも黒のスーツを着ていて、本当のおおかみはどっち?と問いかけているような構図が、ドラマのテーマそのものも表現しているように見えて、そこに感動した。

 

“Pain(ペイン)”という語には、単純ではない深みがあると思っていて、それを感じたのは映画「レ・ミゼラブル」を観た時だった。

ただ“痛い”ではなく、罰、苦しみ、償い、様々な感情が入り混じって、それを言い表すための語として“Pain”が用いられている印象を受けた。痛みを表す単語としては、“ache(エイク)”もあるけれど、acheは身体の痛みに使うのに対して、Painは身体的にも精神的な意味にも使うことができる。

英語圏スラングで“厄介者”という意味でも使われるらしく、そのことを考えると、「きみが心に棲みついた」の星名さん、そして今日子にも繋がっていくキーワードなのかもしれない。

 

咲くつもりのない場所で咲いてしまった恋心

痛む気持ちを恋だと思おうとするヒロインの姿を描いたラブソングは新鮮で、その妖艶な凛々しさに見惚れた時間は、哀しみだけではない何かを感じさせた。