私なりのコーヒーブレイク

 

コーヒーはにがい。にがくて、一口飲んだだけでも口の中がいーってなってしまう。

だけどコーヒーの香りは好きな香り。カフェラテにお砂糖を入れて飲んだり、ミルクの多く入ったにがくないコーヒーを探して、カフェに行くたび色々なお店のカフェラテを飲み歩いていた。私にも飲める理想のコーヒーを探して。

 

土屋みよさんというイラストレーターさんの描く女の子の絵が好きで、よく見ていた。水彩のように淡く、でもビビットな明るさがあって、海外の空気を感じる土屋みよさんの絵を日々見ているのが癒しだった。けれど未だイベントに参加したことはなく、いつか似顔絵を描いてもらうことができたらと思いながら、現実に行動できてはいなかった。

そんなある時、土屋みよさんが紹介されていたコーヒー屋さんがふいに気になった。場所も開店時間もよく知らないけど、気になったなら行ったほうがいい気がして、行ってみることにした。

 

 

コーヒー屋さんの名前は、「ritmos」(リトモス)

東京都八王子市、八王子駅から南口に出て1階に降りて、駅から右手側を目指し信号を渡る。

 

行ったことはないけれど、たどり着けるだろう、たぶん。の気持ちで探した「ritmos」

頼りはお店の外観が映った写真一枚。あっちを歩いて、こっちを歩いて見渡していると、駅の方を向くようにして立つお店が見えた。切り取られた景色と景色のパズルを合わせるみたいで、Googleマップで迷わずたどり着ける道のりとは違う楽しさがあった。

黒の看板にCOFFEEの文字。ブルーの小窓の向こうにはコーヒーミルが見えて、灯りがもれていた。OPENの札にほっとしながら、白のドアをおずおずと開けた。

 

きっと好きな気がすると思った直感そのまま、ほんわり落ち着く店内の雰囲気に、来て良かったとすぐに思った。

ソファと木の椅子と、木のテーブル。壁には大きな絵がふたつ飾ってあって、色鮮やかなのに目がいたくない、素敵な色合いの絵だった。

メニューのボードを眺めながら、コーヒーの名前に詳しくない自分はどれにしたらいいのか迷いつつ、「ミルクが多いのはどれですか?」と聞くと、「ミルク多めにできますよ」と、ミルク多めのコーヒーミルクを作ってくれた。思えばコーヒー屋さんに来ておきながら、コーヒーよりミルクを多くとオーダーするって失礼なのではという気もしたけれど、自然な流れで飲みやすいコーヒーを淹れてもらえたことが嬉しくて、初めて来たお店でちょっとオリジナルということにもわくわくしていた。

 

挽きたてのコーヒー豆がコーヒーフィルターの中に入って、お湯が注がれるとコーヒーの香りがする。

ここのところ肩に力が入っている自分に気がついていて、ふとしたきっかけで知ったコーヒー屋さんに行こうと思ったのも、気分転換をして、少しでも気を緩められたらと思ったからだった。

もこもこのミルクにお砂糖ひとつ落として、一口飲んだ。

おいしい。コーヒーとミルクが一つの味になっていて、大好きなコーヒーの香りが喉を通って巡っていく感じがした。

 

初めての空間、初めましての対面となると、どうしても緊張してしまうけど、その緊張も自然とほぐれた。店主のリトさんは絵描きさんで、壁に飾られている絵や色んな所に描かれている絵もリトさんが描いたもの。コーヒーカップに付いたスリーブに、似顔絵を描いてもらって嬉しかった。

f:id:one-time:20180309135326j:image

肩に力が入っている時は、黙っているのも愚痴を言うのもなんか違う。気にしている事と関係ない話をしていたい、そんなタイミングでここへ来て、コーヒーミルクを飲んで、ゆっくり座ってお話しをさせてもらえる時間がありがたかった。

後からいらしたお客さんともお話しをして、初めましての垣根なく「ritmos」に居合わせた人たちで会話をしているのが楽しかった。会話に入っていくのが苦手で、普段はすぐ聞き役に徹してしまうけど、自分からも話せていることに驚いた。

 

コーヒーミルクを飲み終えたころ、「飲んでごらん?」と白いカップに入ったコーヒーをリトさんから手渡された。お砂糖もミルクもなしの、ブラックコーヒー。

正直いうと、飲める自信はなかった。試飲で配られたりする小さな紙コップさえも飲みきることができなくて、コーヒー牛乳にしないとだめなのに、多分無理な気がする…と思っていた。そう思いながらも口にしてみる。

おいしい。いーってならない。マンダリンフレンチという名前のコーヒー。苦味も酸味も居座り続けることがなくて、コーヒーの香りの心地良さだけがアロマみたいに口の中に残って、しばらくの間いい香りが口の中で余韻になった。

ブラックコーヒーを飲めた。ただ飲んだのではなくて、おいしく、飲めた。どうして大人はコーヒーを飲めるのか…そんな日は自分には来ないのだろうな…と思っていたのに、こんな瞬間がくるのかと自分が一番びっくりした。まさに関ジャニ∞の「コーヒーブレイク」を聴きたい気分で、錦戸さん…!私飲めたよ…!と謎の報告をしたくなった。

f:id:one-time:20180309135905j:image

 

好きなコーヒーを飲めるお店。そんな場所を見つけることができた。

持って帰ったカップのスリーブは部屋に飾った。

自分の好きそうなものを探し当てるセンサーと、その感覚に忠実に行動してみる行動力はやっぱり無駄じゃないなと思った。

のんびり、しみじみ、おいしいコーヒー。

いろんな人に「ritmos」のコーヒーを飲んでもらいたい。

 

f:id:one-time:20180309135420j:image