飾らない言葉できみに。関ジャニ∞「I wish」

 

空気が澄んで寒くなるこの季節。

大好きな冬の歌のなかでもいま特に聴きたくなるのは、関ジャニ∞の「I wish」

アルバム「8EST」に収録されていて、この曲が入っているディスク2は後半7曲が冬がテーマになっている歌という、冬の歌好きにとって堪らないアルバム。

 

スキップするような弾むドラムのリズムに自然と足取りも軽くなる曲調に、歌詞の言葉は静かで優しい。全体的にドラムの印象は穏やかでやわらかい。

サビの歌い出しが“just maybe”なところが可愛らしくて好きで、大文字始まりではなく小文字で表記されているところに、ちょっと気の小さい性格が表れている気がしてキュンとくる。英語のニュアンスとしても色々な解釈ができて、つまりきっと、だからきっと、というような言葉のワンクッションがある柔らかさがある。

そこに続く“Ah…”のメロディーも、歌声をゆらして“Ah-Ah-Ah-”と歌うところに、ゆらぐ音の心地よさがあって、コーラスのようなAh-のメロディーをそのまま主旋律にして歌っているおもしろさもある。

曲の流れもユニゾンが多く、2人ずつ声が聴こえる。“もどかしい日々に…”のパートの丸山さんと村上さんの声の重なりは特に、2人の声の相性の良さが表れていて、1人と1人の声というよりも、溶け合う感じがする。

 

言葉選びが好きだなと思う歌詞の中でも、

もどかしい日々に ×(バツ)を重ねた

という表現がとても好きだと思った。

待ち遠しい予定をカレンダーに書き込んで、その日が来るまで1日ずつ毎日バツの印をつけていく描写から、その日を心待ちにしている彼の様子が思い浮かんで、時間の厚みを感じることができる。

カレンダーにはバツを書くタイプの人なんだなという人物像もイメージできて、そのまま“もどかしい”とだけ表現するのではなく、“日々に×を重ねた”という言い方にしているところがすごい。

 

覚えたての手品 ちょっと見ておくれよ

魔法と呼ぶにはだいぶ遠いケド

恋人を楽しませたいという思いと、“魔法と呼ぶにはだいぶ遠い”という言葉選びが彼の可愛らしさを存分に表している歌詞で、素敵だなと思う。

ピアノのソロに続くエレキギターのソロは男心を表しているように感じられて、歌詞の静かな印象とは対照的に熱い心の内を見ることができる。

 

この曲はどことなく、夜というよりも昼のイメージがある。

色付く季節に乗り遅れる事の無いように いつもより急ぎ足さ 

と始まる歌い出しを聴いていてふと、コートを着て街の中を急いで歩く様子が思い浮かんだ。もしかすると、まだ自分が気づいていなかったストーリーがこの中にあるのかもしれないと思い、歌詞をあらためて文字で見ることにした。

右のポケットに手を何度も確かめるこの気持ち

この歌詞をずっと、彼女の手を握る描写だと思っていた。それもそれでいいけれど、あらためて歌詞全体を見てみると、電話越しには話しているものの恋人に実際に会っているのは歌のラストなのかもしれないと感じた。

歌詞の中にある、“約束しないか?”という文字を見て、彼はプロポーズを決意しているのではと。

 

そう考えると、1番の歌詞の“右のポケット”にあるのはきっと、指輪の入った小箱。

だから“Please say 「YES」”なんだと、自分のなかですべてが一致した。

今までは何となく可愛い歌で好きだなと思っていて、イメージにあったのはとびきり仲のいいカップル。歌詞カードを見ずにいると、思いのほか感覚で聞いているものなんだなと実感した。新たな発見ができたことで、この曲のイメージがプロポーズ直前のグッと大人な空気感に変わった。

 

 

思い出す一年の結論はいつも君だから

どうかPlease say「YES」 他に何もいらない

頼りなくも僕の腕に包まれておくれ

 

こんなにほほえましくて優しい歌詞。

“思い出す一年の結論はいつも君だから”という言葉の、ロマンチックさとリアルさのバランスが素敵で。そしてやっぱり、“どうかPlease say「YES」”という歌詞の切実さが好きで、きっと受け入れてくれるはずと思いながらも、その答えに確信が持てない心細さと願いが、狭間でゆれ動く男心という感じがしてグッとくる。

 

年内の関ジャムの放送も終わり、今年も残すところあとわずか。

“思い出す一年の結論はいつも君だから”という歌詞は、きっと関ジャニ∞と丸山さんへの思いにも当てはまる。