映画「泥棒役者」公開まで、あと5日。

 

映画「泥棒役者」が、今週の土曜日18日に公開。

完成披露試写会が行われて、雑誌のインタビューも多く載り始め、テレビの出演ラッシュも始まって。いよいよ「泥棒役者」ウィークに突入した実感があり、追いかけるのにてんやわんや。でもこうして楽しめることは貴重なことだなと思いながら、楽しさを噛みしめている。

 

映画館やDVDで好きな映画に出会う度、これをもっと早くから知っていたらと思うことが多々あった。そうすればキャンペーンや試写会など、楽しめるものがもっとあったのにと感じていたからだった。

映画というのは、公開日から始まるものではなく、もっと前の段階から色々なことが行われているのだと知って、驚きだった。それをなぜ乗り遅れることなく知っている人たちがいるのだろうと不思議に思っていたけど、原作のあるものなどは映像化の時点でニュースになること。好きな演者さんがいる場合、制作発表でその知らせを受けること。これを知って、なるほどと思った。

味園ユニバース」も「ばしゃうまさんとビッグマウス」も、公開当時には間に合わず、DVDになってから知った。なので今回、「泥棒役者」がスタートから目撃できる初めての経験だった。

 

監督である西田征史さんのことを知るきっかけが、4年前にあった。始まりは、知人にラーメンズを教えてもらい、その流れで小林賢太郎さんを知ったことから。

きっと好きだと思うよと、「Sweet7」「泥棒役者」「DROP」のDVDを借してくれた。言われた通り心を掴まれて、「Sweet7」で鮫島というパティシエの役を演じていた人が気になった。続けて「泥棒役者」を見ると、メイキングで脚本・演出として挨拶をしていたのが、その鮫島役の西田征史さんだった。

演者ではなく脚本家になっている!というのが最初の驚きだった。しかしその時は深く考えず、今回はそういうお仕事だったのかなと思いながら見ていた。

それから年月が経ち、元々は舞台だった作品がキャストをそのままに映画になると聞いて興味を持った「小野寺の弟・小野寺の姉」を、映画館へ観に行った。

エンドロールで、西田征史さんが監督の映画だということに気がつく。西田監督だったんですか…!と驚いた。直感で好きそうと思って観に行った映画が、こうして繋がるとは思っていなかった。

 

それからさらに月日が経ち、関ジャニ∞を知った。

ある日、ラジオ番組「レコメン!」を聴いていると、ゲストに西田征史さんがやってきた。なんとなく声に聞き覚えがあると感じながらも、そこでは記憶と繋がらず。

後日ウィンクアップに載った村上さんと丸山さんと西田征史さんの写真を見て、ああ!!と気がついて、ついにしっかり記憶が噛み合った。

そして、丸山隆平さんの舞台「BOB」で西田征史さんが脚本・演出だったことを知る。西田征史さんと丸山隆平さんのタッグをこの目で見たかった…!と強く思った。けれど再びお仕事をする機会というのは、そう簡単ではないよな…とも思っていた。

 

そんなある日、目に入ったのは「泥棒役者」映画化の知らせ。

すごく嬉しかった。「小野寺の弟・小野寺の姉」が大好きな映画になり、また西田征史さんの作品が映画になることがあったらいいなと思っていたら、まさかの「泥棒役者」が映画化。その喜びと同時に、あの豪邸のセットの中でひたすら巻き起こる勘違いを、映像としてどうつくるのだろうと思った。

 

制作発表から数日後、キャストが発表された。

丸山隆平さんが主演に決定!!

本当に…?!とまず疑ってしまうほど、信じられなかった。あまりにも理想が具現化されすぎていて。今日はエイプリルフールではないかと確認したけれど、4月4日ではなかったし、夢でもなかった。

西田征史さんの映画が観られる、しかも丸山隆平さんとのタッグで。一方的な無意識のうちでの関連性だけど、遠くにあって点とも思わなかったことが繋がって線になり、今の自分がこんなに嬉しい。こんなことが起こるのかと思った。様々な方向へ興味を持つことは無駄ではなかったなと実感した。

 

現実だとすると気になるのは、どの役を演じるの?ということだった。主役ってどれだ…絵本作家?えっきたろうさんの役!?と勝手に暴走していたら、丸山さんが演じるのは舞台で片桐仁さんが演じた元・泥棒役だと分かった。

しかしそこからさらに謎が深まる。元・泥棒役についてはあまりバックボーンが描かれていないからだった。それを映画で、元・泥棒役を中心に置いてどう進んでいくのだろうと益々気になった。

キャラがとても濃い絵本作家や、勝手し放題な訪問者たち。そんな人たちに振り回される元・泥棒を演じる丸山さんはどんなだろうと想像するだけでワクワクした。

 

小野寺の弟・小野寺の姉」の作品の雰囲気がとても好きだったからこそ、二作目となる「泥棒役者」はどんな雰囲気になるのだろうというソワソワもあった。全く違う作風という可能性もあるのかもしれない、前作の雰囲気が引き継がれているとは限らないと、思うようにしていた。

けれど、そんな思いはいらなかった。哀愁や切なさのなかに、穏やかさと信じていたいものへの軸が変わることなくあると感じられたからだった。

 

丸山隆平さんにとって初めての主演映画が「泥棒役者」であることも、西田征史さんの二作目の作品に丸山隆平さんが出演していることも、どちらの角度からも嬉しい。

それがこれから映画館のスクリーンで観られる。

公開期間が終わってしまっても、DVDとして形に残って、それが部屋にあって、いつでも観ることができる。こんなに素敵なプレゼントはない。

 

映画館で見る予告が好きで、どうしても「泥棒役者」の予告を大きなスクリーンで観たいと思い、流れてくれたらという期待も込めてタイミングを見計らい映画を観に行った。見ることができた。嬉しすぎて、にやにやが止まらなくて、本当に映画館で公開されるんだと実感が湧いた。

市村正親さん演じる最高にお茶目な絵本作家、ユースケサンタマリアさん演じる宣伝ベタなセールスマン、宮川大輔さん演じる強引な泥棒、石橋杏奈さん演じる熱心な編集者、高畑充希さん演じる暖かいはじめの彼女、美沙。そして丸山隆平さん演じる気弱な元・泥棒、大貫はじめ。

キャラクターだけでなく、舞台を映画化したおもしろさ、セットの使い方や撮影の仕方など、楽しめるポイントが多々ある。特に色彩は、壁紙や衣装など、ポスターの時点から目を引くインパクトがあり、映画の中でもそれを存分に楽しめる。

 

映画公開は今週末18日。

日舞台挨拶は抽選に外れてしまい、残念ながら参加できないけれど、嬉しいことに各映画館で中継があるとのことで、中継越しに丸山さんの勇姿を見ることができたらと思う。映画館でパンフレットを買って、エンドロールに流れる「応答セヨ」を聴いて、泥棒役者の空気感に浸った気持ちのまま映画館を出てきたい。

そして明日は、関ジャニ∞のシングル、映画「泥棒役者」の主題歌でもある「応答セヨ」のフラゲ日。歌詞カードを見ながら聴けるのが楽しみで仕方ない。